yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

サラリーマン川柳

 昨日、第一生命保険よりサラリーマン川柳の優秀作100句が発表されました。私はこれが大好きでよく見るんですが、昨年はラグビーワールドカップで日本中が沸き返った年。ラグビー用語が目立ちます。

 それと、キャシュレス決済が流行った年。老後の資金2000万円問題。働き方改革が導入されました。タピオカが大流行。まさに時代を反映した川柳です。

 大爆笑なのに、何故かちょっぴり切ないところが嬉しいですね。全国より5万3194句の参加があったそうです。

 

 ラグビー関連から…

 

我が家では、最強スクラム、妻・娘

 

お小遣い、値上げトライも、逆ジャカル

 

ワンチーム、にわかに課長が言い始め

 

 キャシュレス決済では

 

割り勘も、新入社員は、ペイでする

 

登録が、ストレスだらけの キャシュレス

 

万一に キャシュ握って 初ペイペイ

 

 老後の資金問題

 

定年や 辞めるに辞めれぬ 2000万

 

足りないの? そもそも無いよ 2000万

 

 働き方改革では?

 

長時間 会議で決めた 時短案

 

会議数 減らせないかと 会議する

 

 タピオカでは?

 

大行列 タピれる前に クタびれる

 

タピるって 旅に出るのか? 父慌て

 

 

 

 全て見たい方はホームページを見てください。↓

 

event.dai-ichi-life.co.jp