yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

今日は何の日?

 

 皆さん、今日は何の日だかご存知ですか? なんと「プロレスの日」なんですって。多分語呂合わせだと思ったので、カレンダーを睨みつけながら唸っておりました。しまいにゃカレンダーを回したりしましたが(爆)分かりません。

 素直にネットで調べたら(最初からそうせい!)、1954年(昭和29年)に初めての国際的な試合が行われたそうです。力道山、木村組対シャープ兄弟の一戦がまさに今日だった訳です。敗戦ですさんだ日本人の気持ちが、力道山の空手チョップで晴らされたと聞きます。

 リアルタイムで力道山は知らないけど、吉村道明だったらうっすら思い出します。大きな外人相手(当時は外国人とは言わなかった)に、血だるまにされながら最後は得意の「回転エビ固め」(ローリングクラッチホールドなんて言葉は影も形もありません)で決める。今日で言えば、オカダカズチカが何回もかわされたレインメーカーを決めて勝利する。みたいなものでしょう。

 考えてみれば、数多あった格闘技興行の中で生き残ったのはプロレスだけでしょう。K-1とかPRIDEとかも消え去りました。観客を意識せずに強さだけを強調した格闘技より、観客を意識したプロレスが生き残ったのは言うまでもありません。

 

 今のプロレスは凄いです。でも昔のプロレスだってなかなかですよ。