yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

猫も、杓子も

自分の家に猫がいるのに買ってしまいました。DVD…。

「ネコメンタリー 猫も杓子も」です。もの書く人のかたわらには、いつも猫がいた。で始まります。

ええと、ちょっと説明いたします。作家と猫がペアになって登場します。例えれば、養老孟司センセイと猫のまるちゃん編です。作家(養老センセイは解剖学者ですが、作家でもある事も)と猫のフツーの生活の中でドキュメンタリーならぬ、ネコメンタリーな訳です。

 

NHKで初めて見た時から、何となく気になっていたのですが、つい買ってしまいました。それ、あるあると思いながら見ました。別にストーリーがある訳で無く、あの養老センセイも重要書類にのったまるちゃんをどけません。あんな偉いセンセイがどけられないのです。

猫って新聞の上に寝そべりますよね。しばらく隙間から除くけど、面倒臭くなってつい猫の頭撫でちゃいます。そんなのが、そこかしこに出てきます。

 

www.nhk.jp

村山由香+もみじ編は泣かされてしまいました。猫を飼う時の覚悟は、最後まで面倒を見ると言う事です。最後って死ぬ時ですね。分かってはいるものの、考えたくもないのが飼い主ではないでしょうか。困ったものです。

 

養老孟司×まる

村山由香×もみじ

角田光代×トト

吉田修一×金ちゃん、銀ちゃん

保坂和志×シロちゃん

柚木裕子×メル・ピノ

 

今日も見てます。猫バカですね。

f:id:yokohamaneko:20200528165037j:plain

f:id:yokohamaneko:20200528165106j:plain