yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

リチャード・ギア ピンチ??

イメージ 1


ニューデリーにて、エイズ撲滅のキャンペーンがあったそうです。
このイベントで、アメリカの俳優、リチャード・ギアさんが、インドの
人気女優、シルパ・シェティーさんを抱きかかえ、ほおにキスをした
ところ、「インド女性に対する侮辱」だと、ヒンズー教の抗議行動が、
各地で発生する騒ぎとなったそうな…。

なんと、ギアさんをかたどった人形を燃やすなどの、過激な抗議が
行われたそうです。

ギアさんは、「インド人の感情を害するつもりはなかった」と謝罪を表明。
シュティーさんも「少々、やりすぎだとは思うが、たわいもない余興であり、
外国の方に、インドに対する悪い印象を与えてしまうので、冷静になって
欲しい」と訴えました。

ところが、シュティーさんも「衆人環視の中、白人男性の抱擁を抵抗なく
受け入れたのは国辱的」との批判を受けることに…。


写真で見る限りは、確かにギアさんのワルノリがうかがえますが、
欧米のモラルに照らし合わせると、大した事はありませんね。
ですが、ギアさんは白人には珍しい仏教徒だと聞きます。
だったら、インドの風俗習慣などは知らなかったのかな?

別にギアさんにこれほど責められる面があったとは思いませんが、
インターナショナルな活躍をしている俳優さんですから、
欧米とはまったく違った文化を持った国に対し、少し配慮が足りなかった
かもしれません。

ま、しかし、こういう抗議行動が、インド人一般の方の反応とも思えません。
一部の至上主義的な団体の行動ではないかな??