yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しっぽ大王の独り言 05

良い陽気になってきた。 夜中から朝方はまだ寒いが、 昼間は、ぽかぽかとお昼寝日和である。 今日は日曜日なのである。 人間は、「会社」とか「学校」とかに行かなくても良い日である。 我輩はいろいろ学習しているので知っているのだ。 そんなわけだから、…

「ストロベリーナイト」 誉田哲也 光文社文庫

「ストロベリーナイト」 誉田哲也 光文社文庫 書店で、平積みされていた一冊をたまたま手に取った。 著者は知らない。 カバーは薄暗いが、タイトルは可愛らしい。 読み進むうちにこのタイトルの意味を知るにつけ、愕然となる。 冒頭、「僕」が解放される様は…

おさぼり♪

昨日の話ざますよ・・・。 午後から配達に行ったのは良いんですが、 お客様のところについたのも良いんですが、 車から降りられない・・・。 ラジオで鳴っているのは、ワールド・ベースボール・クラシックの 実況中継、日本、チャ~ンス!! いや、しかし、ここの…

人気者

とあるお休みの午前中・・・。 朝から降っていた雨もやんで、お天気になっております。 この調子だとぽかぽか陽気になりそうです。 桜のつぼみもふくらみ出した昨今・・・。 なにやら外では黄色い声が聞こえてまいります。 掃き出し窓をちょっとあけ、ちらっと外を…

昭和41年

朝日新聞出版の「週刊昭和」というのがあります。 今週発売された16巻では、昭和41年です。 表紙は、「ビートルズ来日」にちなみ、 あまりにも有名な写真、 はっぴを着て、飛行機のタラップを下りて来る4人の姿です。 昭和41年、1966年です。 私…

しっぽ大王のお気に入り??

しっぽ大王の記事で、 なんとしっぽ大王は、 ベートーヴェンのピアノソナタファンであることが判明しました。 なんと・・・、猫のくせに生意気な・・・。 ま、それは良いとして、その中でも「悲愴」が好きだとか・・・。 そこへ、コロちゃん母さんから、「どんな曲か…

しっぽ大王の独り言 04

春は近いらしい。 小春日和のおだやかな陽射しと、 冷たい雨の日々を繰り返して春は来るのだ。 そんな寒暖のくりかえしの日々の中、 我輩は、ベランダでくつろいでおった。 今日は小春日和である。 友人の茶太郎と、黒べえといっしょに、 ひなたぼっこをして…

散財の歌♪

昨日の事・・・、 某家電量販店で、私はよくCDを購入します。 仕事の途中で、ちょっと寄ります。 その店で、なんと閉店セール・・・。 「店内在庫品、展示品、50~70%オフ」 なる過激なポスターが出ておりますが・・・。 ま、CDはないだろ・・・それ・・・。 って…

さくらだぁ??

一昨日から雪が降り、昨日もちと肌寒い一日でありました。 今日は休み明けの仕事。 いつものコースを車を走らせていると、 なんと!! なな、なんと!! 桜じゃんか?? この前、ちらっと梅を見たけど・・・。 早咲きなのかな? この桜? それとも、ちょっと…

前橋汀子 ヴァイオリンリサイタル 後編

さてさて、休憩を挟んで後半。 後半は全て小品であります。 小品といえども、名曲がずらっと並びます。 シューベルト アヴェ・マリア クライスラー 愛の喜び クライスラー 愛の悲しみ ヴィエニャフスキ モスクワの思い出 ドヴォルザーク わが母の教え給いし…

前橋汀子 ヴァイオリンリサイタル 前編

昨日、前橋汀子さんのコンサートに行ってきました!! 会場は地元、みなとみらいホールであります。 近くて良いんだけど、あんまり大物は来てくれん・・・。 やっぱサントリーホールかなぁ・・・。 でま、いつもの如く、開場と同時に突撃!!(爆) CD売場あり!…