yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者 新シリーズ

今日は歯医者に行ってきました 二週間振りくらいでしょうか? 今日から新シリーズ突入なのです。 前歯で10000円…。(くらい…たしか…) 右下奥歯にブリッジで12000円…。 今度は左下の奥、ブリッジをやるそうです。 やれやれ…。 でま、先生の言うこ…

ちっと酔っぱです

最近、休み前限定でお酒を飲むようになりました。 つまみ、つくってみたぞよ。 鶏肉の塩焼きはコンビニで売ってました。 で、野菜炒めです。 炒めもんばっかりだなぁ~~。 (それっきゃできないし♪)

「眠れるラプンツェル」山本文緒

「眠れるラプンツェル」 山本文緒 角川文庫 野生時代に連載されていた、山本文緒さんの「告白日記」が終了してしまった。 鬱を病んだ文緒さんが、文字通り日記として記していたものである。 しばらく休んでいて、復活したと思ったら終わってしまった。 まだ…

演奏会

昨夜は久々にチャット演奏会がありました。 ま、アマチュア演奏家のお楽しみ会みたいなもので、 別に名演奏でなくても良いわけなのですが・・・でも緊張・・・。 開演を20時に控え(←大袈裟な!)ウォーミングアップ!! しかし、レパートリーが2曲しかな…

ヴァイオリン???

古本屋に行きました。 リサイクルショップって言った方が、今っぽいですね…。(^_^;) … 失礼しました…。 でま、なんとかって横文字の古本屋では、古本と同時に中古CDも販売して おりました。 ま、CDにゃ、貪欲な私、それで… って… 何か期待してます? 私…

やけど!?

昨日は飲み過ぎで酔い潰れてしまいました。あちゃ~~。 でもま、たまにゃいっか、と今朝はスッキリとお目覚め~♪ だったのですが、なぜか足が痛い…。 何?? みるとすねの横っちょに水ぶくれが…!! え? なに?? なんで??? 料理してるときに油が飛んだ…

飲むぞぉ?

明日はお休みです。 ふと思いついて、酒でも飲んでみるかな~~と…。 安ぅ~~~いブランデーにテキトーなおつまみをつくってみました!! 上の写真は、「ジャーマンポテトのにんじんナシ」 下の写真は 「チンジャオロースだけど、もやしいれちゃったぜ、ハ…

日本の食文化?

世界では、日本食がブームだそうです。 海外の日本食のお店は2万4千もあるとか。 でも、日本人の料理人がいる店は1割程度だといいます。 ま、そんなわけですから、それって日本食か?みたいなものも いろいろあるわけで…。 だしの入ってない味噌汁だとか……

「ぼくは痴漢じゃない!」鈴木健夫

「僕は痴漢じゃない!―冤罪事件643日の記録」 鈴木健夫 新潮文庫 周防正行監督の「それでも僕はやっていない」という映画がある。 たまたま周防監督がラジオに出演し、映画製作に関わるあれこれ を話していたのを聞いた。 「それでも僕はやっていない」は…

「天窓のある家」篠田節子

「天窓のある家」 篠田節子 新潮文庫 久し振りに篠田節子さんの作品を読んだ。 一時ハマりまくってしまったことがある。ハズレなしの安心買いであった。 SFあり、ミステリーあり、恋愛あり、コメディーあり、多彩なる作品群が あるのに、どれも面白い。ま…

凶悪春一番

昨日は、なんと関東地方で「春一番」が吹いたそうです。 確かに昨日の午後は凄く風が強いな~とは思ってました。 日本海で低気圧が発達した影響と言うことでした。 しかし、まだ二月も半ばに春一番ですって? ちなみに関東地方では昨年よりも20日も早いそ…

バレンタイン?それがなにか?

前回、歯医者に行って、ブリッジを掛けてもらったのですが、 ちょうど犬歯の下辺りに小さな穴をあけられ、歯間ブラシでみがくように 先生に言われました。 食べかすが溜まりやすいところで、でも普通の歯ブラシでは落ちにくく、 あえて、穴をあけて歯間ブラ…

「ひとり日和」青山七恵

「ひとり日和」 青山七恵 文芸春秋三月号 第136回 芥川賞 受賞作 芥川賞のニュースを見て驚いた事がある。 選者のひとりである石原慎太郎氏の選評だ。 「都会で過ごす若い女性の一種の虚無感に裏打ちされたソリテュードを、 決して深刻にではなしにあくま…

「翳りゆく夏」赤井三尋

「翳りゆく夏」 赤井三尋 講談社文庫 第49回 江戸川乱歩賞 受賞作 久し振りに本格推理を読んだ。別に嫌っているわけではないが、 犯人当てだの、アリバイだの、ゲーム的要素の強い推理小説に あまり興味の無くなってきた事は事実である。 松本清張以前の推…

熟年離婚

2007年問題というのがあります。 皆さん、ご存知だとは思いますが、団塊世代の人の大量退職です。 戦後の動乱期に生まれ、高度成長気の中、日本経済どころか、日本 そのものを支えてきたとも言える世代の人たちですね。 その人たちが、ようやく一息つけ…

恐怖の冷蔵庫

週刊誌で中村うさぎさんのエッセイを読んでおりました。 内容はといいますと、中村さんが引っ越しをしたらしいのですが、 その際に、前の引っ越しの時に開けなかった段ボールが出てきた。 との事です。 引っ越しの時って、特に必要のない段ボールはそのまま…

柳沢さんと野党

柳沢厚生労働大臣が袋叩きにあってますね。 実にけしからん事を言いました。 「女性は子供を産む機械」だとか…。 マスコミでは完全にこれが定着してます。 でもって、野党はよってたかって叩きまくり。 でも、どう考えても「怒っている」と言うよりは、喜ん…

K-1に思う…

昨日、テレビでK-1を見ました。 K-1 Wold Max 2007 日本代表決定トーナメントと銘打ったこの 大会は、その名の通り、世界大会に出場する日本代表を選ぶための 大会です。 その一回戦で印象的な試合だったのが 小比類巻貴之 vs アンディー…

お金がぁ~~!!

歯医者に行ってきました。 奥歯三本、ブリッジをかけるとかで、前回治療の時、 少し値段が張る旨を言われましたが、会計の時、なんと、 5万円と言われました。 「なんかの間違いじゃないですか?1万5千円程度って言われましたけど」 「間違いありません」…

赤い靴はいてた女の子

2月3日 朝日新聞朝刊より 東京、麻布十番に立つ野口雨情作詞の童謡「赤い靴」のモデルの少女と される「きみちゃん」の像に、赤いマフラーが巻かれている。高さ60センチ の像に合わせて編んだかのような小さなマフラーだ。だれが編み、きみちゃん の首に…

ヘッドフォン♪

今までステレオで使っていたヘッドフォンが聴こえなくなってしまいました。 はっきり言って、ヘッドフォンなんかあんまり使わないし、パソコンにもヘッド フォンついてるし、iPodもあるし、ステレオ専用のヘッドフォンなど特に必要 無いわけなのですが、しか…