yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

パソコン死ぬ?

さて昨日パソコンを使っていたのですが、様子が変なような…。あれ?電源ライトが一つしかついていない。つまりバッテリーしか電力が供給されず、A Cアダプターから電気が来ていないと言うことです。 「ありゃま、どうすんべ」 と思いつつネットで調べてみる…

境川力士

何を血迷うたのか、はたまた人生に疲れたか、女性が橋から飛び降りて自殺をはかったと聞きました。 東京は足立区での事。たまたま側にあった相撲部屋から約20人が、親方の一言で飛び出しました。大変不謹慎かもしれないが、一人100キロとして2トンもの…

ホールで演奏する!!

もしもあなたが楽器の演奏が出来たとします。音響効果素晴らしいホール、楽器は超一流、こんな環境の中で演奏できたら素晴らしいと思いませんか。それが出来ちゃうんですって。 緊急事態宣言が解除されたとは言え、世はまだコロナ渦です。神戸文化ホールでは…

中学生

私にだって中学生の頃がありました。勉強は出来る方じゃなかったけど、さりとて落第(義務教育だから無いけど…)する程ではありません。私の隣にいた女子は、今思えば「お前、なんでここいんの?」って程、頭のいい女子でした。ここはフツーの公立の学校です…

東京アラート

緊急事態宣言が解除されました。新聞等のメディアにも「新型コロナウィルス」の言葉以外がちらほらと現れた頃、東京アラートが出てしまいました。大袈裟な事を言ってもロードマップに則ったステップ2は取り下げないそうです。経済活動も大事でしょう。それ…

木村さんとジュリア

木村花さんが亡くなって一週間経ちます。事実が色々分かってきて、テラスハウスがどうのこうのとか、ヤラセがあったとか無かったとか、挙句の果てには国会まで大騒ぎになりました。政権を避難するのは国民の義務であり、個人に対する誹謗中傷とは明らかに違…

猫も、杓子も

自分の家に猫がいるのに買ってしまいました。DVD…。 「ネコメンタリー 猫も杓子も」です。もの書く人のかたわらには、いつも猫がいた。で始まります。 ええと、ちょっと説明いたします。作家と猫がペアになって登場します。例えれば、養老孟司センセイと猫の…

木村花さん

プロレスラーが亡くなった?今興行なんて打ってねぇだろ? 私は木村さんって人を知りません。でも元プロレスファンとすれば、放っておけません。プラム麻衣子に始まった事故の連鎖は、何としてもとどめたい、と思ったのですが死因不明だそうです。 いろいろ…

ネコメンタリー

「ネコメンタリー」なる番組を見ました。NHKだと思うんですけど、その中で作家の柚月裕子さんが登場します。作家を見られる事なんてめったに無いですし、メルとピノと言う猫まであらわれます。出演はそれだけ。 作家のプライバシーにまで立ち入って、それで…

猪居亜美さん

別に用もない(ま、不要不急ね)のでゴロゴロしていますが、ユー・チューブを見ていました。 猪居亜美さんをご存知でしょうか。クラシックギタリストとして君臨している人です。最近は音楽から離れている私ですが、たまに見てびっくりしました。 コロナのせ…

エール

この前お話した「エール」(連続テレビ小説)ですが、志村けんさんが出演していらっしゃるのをご存知でしょうか。レコード会社の社長で絶大な権力を持ち、時に冷たい表情すらのぞかせると言う役柄です。志村どうぶつ園で見せるあの表情とは違います。 主人公…

ネタギレ

緊急事態宣言が縮小されました。ですが油断は大敵です。これで感染が拡大したら元も子もないですから。漫画にも普及したのか、あの「ゴルゴ13」も休刊だとか…。凄腕のスナイパー、デューク東郷が活躍する話ですが、さいとうたかをさんのもと、多くのアシス…

汁椀

汁椀を買いました。今まで使っていたメラミン樹脂のものが割れてしまいました。買ったのも覚えてないくらいですから、相当長く使っていたのでしょう。別に料理する訳じゃ無いと思いながら、保温ボトルを使ってしまいました。今はちょっと買いに行こうとして…

今日の猫

昨日も国会では答弁が飛び交っております。なんとか相手の言葉尻を捕まえようと、必死であります。また答える方も官僚の書いた答弁を何回も繰り返します。当然こんな事も国民の失意を招き、無関心ならざるを得ません。怒号が飛び交い、野党が議長に噛みつく…

自粛警察

パチンコ店の自粛が取りざたされています。開店前の入り口に立ち、並んでいる人達に文句を言ったり、近所の人々の営業に対する意見をマスコミが大々的に取り上げたりと、正義の拳を振りかざす人に見えますが…。 皆さんご存知だと思いますが、行政には残念な…

トキソプラズマ症

暇にまかせております。こんな時期だから感染症に関する本でも読んでみべいとばかりに、普段は読まない難しい本とにらめっこしておりました。するとエボラ出血熱だの、ペストだの、デング熱だの、それはそれは恐ろしい病名のオンパレードでありました その中…

猫の親子

本当なんでしょうか。でも本当なんだって信じたいですね。 article.yahoo.co.jp

ハチのムサシは死んだのさ

昭和の日であります。祭日でありますので例によって私も籠っております。洗濯機を回し、脱水の壊れた状態に悪戦苦闘しながら(超笑)、ようやくパソコンの前に座り込み、菊谷英二さんの訃報を知りました。 実は菊谷英二さんではあまり記憶が無く、「平田隆夫…

北里大学病院

相模原に北里大学病院と言う病院があります。大きい病院なので新型コロナウィルスの患者さんも診ていただけるらしいですが、感染した妊婦さんを入院させました。 世の妊婦さんは新型コロナウィルスを呪っているでしよう。何故こんな時期に…、幸せの絶好調に…

サザエさん炎上??

サザエさん炎上はだいぶ前にありました。飴かなんかを喉に詰まらせるシーンでした。確か最後の方で「来週もまたみて下さいね~。ンググ…」見たいなものだったと思います。私ら世代(あ、私58歳ね)にはお馴染みでも、社会的には老人の餅を喉に詰まらせる事…

プレミアムフライデー??

プレミアムフライデーって覚えてます? そう言えばそんなのあった、って覚えてる訳だ。言葉しか覚えていない私は、ちっとばかりウキペディアさんのお世話になってみると、あーでもないこーでもないと詳しく出ていますが、要するに 月の最終金曜日をプレミア…

復活の日(ネタバレ)

皆さまは「復活の日」と言う映画をご存知でしょうか?1964年に小松左京が書き下ろした小説を映画化したものです。1980年に公開されました。だいぶ前の事ですね。それなのに今を預言する内容になっていました。新型コロナウィルスがつくられたのか、…

音楽の神降臨

新型コロナウィルスの被害がもっとも多いのはアメリカと思われます。検査方法の違いによって一概には言えませんがその次がイタリアと言われています。死者数は2万4千人にも達すると言うのです。 そのイタリアの北部に位置するのがクレモナです。こう言えば…

猫と遊ぶ?

「ただいまー」と午後三時頃帰宅しました。部屋の中には腹を空かせた猫がいるので 「ごはーん!!」とばかりにギャーギャー騒ぎます。別に私が好きと言うでもなく(泣)、私にまとわりつきます。新型コロナウィルスが怖いので手を洗います。コロナウィルスは…

緊急事態宣言

緊急事態宣言が全国に拡大されました。前の日には韓国で総選挙が行われました。結果は文在寅大横領率いる「共に民主党」が圧勝しました。レームダック状態だった文政権が息を吹き返したのは皮肉にも「新型コロナウィルス対策」でありました。 日本の事を忌み…

2020ルール

朝、ラジオからこんな事を聞きました。2020ルールってしってますか?ニィマルニィマルルールと読むのだそうです。何それ? 西暦? つまりは 20秒以上の手洗い 2メートル以上の距離 それが出来ない事の言い訳は0 最後が一番大事ですね。「言い訳は0…

医療従事者

緊急事態宣言とやらが発せられてだいぶ経ちますが、我々は病院や老人ホームへ品物を収める仕事なので、幸いに仕事が切れる事はありません。でも居酒屋関係の注文が徐々に少なくなり、パタっと止まってしまいました。 あーら大変だ!! 私が焦ったってしょう…

手洗い

手洗いの動画を集めてみました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com そして最後には…。 www.youtube.com

ラジオ

トラック運転手なので、仕事の傍らでラジオを聞いています。番組編成がどうした、こうしたで、聞いている番組もいろいろ変わりました。それはNHKでも同じです。ただ聞こえたり聞こえなかったりで…。 NHKで相談? ちらっと聞いたのですがそれ、ニッポン放送の…

制服

昨日の事なのです。相変わらず走っている人が多い様な気がする神奈川ですが、その中に混じってなんだか久し振りに見た光景がありました。それは制服姿です。新型コロナウィルスに忘れていましたが、入園、入学のシーズンだった。時間から考えて帰るところで…