yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

サザエさん炎上??

 サザエさん炎上はだいぶ前にありました。飴かなんかを喉に詰まらせるシーンでした。確か最後の方で「来週もまたみて下さいね~。ンググ…」見たいなものだったと思います。私ら世代(あ、私58歳ね)にはお馴染みでも、社会的には老人の餅を喉に詰まらせる事故とか、子供の誤食などで、「けしからん」と言う事になって、変更されました。

 それが今のジャンケンです。見てないので変わっているかもしれませんが、しばらくの間そうだったと思います。今回はどうしたのだろう。

 帰って猫のご飯にして、パソコンの前に座っていろいろ調べてみると、ようやく分かりました。それは、

 

サザエさん一家が自粛していないから不謹慎

 

 ちょっとチコちゃん風になってしまいましたが、ひっくり返ってしまいました。ここまで病んでいるのか、世の中は…。確かにサザエさん一家はGWに旅行したらしいですが、それを不謹慎とするのか。これ、ただの漫画だぞ。と言いたいところですが、賛否両論なんですね。

 

 でも、新コロナウィルスが蔓延した様な、サザエさん観なんか見たくないでしょう。分かるかどうか知りませんが、サザエさん観にはい新コロナウィルスなんて無いでしょう。それで良いと思います。

 昭和を映し出したのがほんの少し、発展途上がほんの少し、それが「サザエさん」でょう。でも時間は過ぎ、時代錯誤が大きくなりそれも、ありなのかも…。