yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・イブ

今年は22日が最後の休みで、なんと恐怖の9連ちゃんと言う仕事っぷりであります。ですから、イブもへったくれもなく(ってか毎年そうだけど…)、それでもまぁ、かわいいにゃんこがいるのですからちっとは真似事でもしようと、ちょっと高級そうな缶詰などを…

たまには

甘いものでも食べてみますか。

「人生はニャンとかなる」 文響社

「人生はニャンとかなる」 文響社 新聞の広告欄でこの本の事を知った。面白いタイトルにあわせて、それらしいポーズをとったりする猫の写真が何枚か載っていた。見ていて微笑ましい。猫好きにとってはたまらない事であろう。しかしお値段が1400円とある…

32年ぶり

同僚にドラムをやる人がいます。 ですが、ブランク20年…。 そして私のブランクは、32年…。 えと、スタジオワークに関してのブランク・・。 な、なんでも良いんですが、 先日、音楽スタジオと言うところに、久々行きました。 それがつまり32年振りと言…

いたずらっ子

ミミちゃんがアイフォンの充電コードをいたずらしています。 現行犯逮捕!!! これが壊れたら大変なことに!! でもま、いっか…。(爆)

あ、この子も

おとなしくて良い子です。 同じく4歳です。

いい男でしょう?

気がつけばもう4歳。 時の経つのは早いですねぇ。 あはは。

あくび

猫ってのは、どんだけ口が開くのでしょうかねぇ…。 あはは…。(爆)

「架空通貨」 池井戸順

「架空通貨」 池井戸潤 講談社文庫 本作は、著者が江戸川乱歩賞受賞後の第一作だと言う。受賞作は「果てつる底なき」であった。この作品は同僚の死に不審を抱いた銀行マンが、銀行の暗部に立ち向かっていくと言うストーリーである。これについては本ブログで…

ただいま、練習中

最近、仕事が忙しく、思うままにギターを弾けませんが、 こんな曲を練習しております。 布袋寅泰の「バンビーナ」です。かなりのアップテンポのロックンロールナンバーなのです。 洋楽のギタリストをコピーしてきた私にとっては 初めて彼の名を見たときは、…

「果つる底なき」 池井戸順 講談社文庫

「果つる底なき」 池井戸順 講談社文庫 私が会社の同僚から、「面白いドラマが始まった」と聞かされたのは 大分前の事である。どんなドラマなのか問うと、舞台は銀行で、ある 銀行員が、だまし取られた融資5億円を回収するドラマだと言う。 面白そうだとは…

じいさん

今日、娘からメールをもらいました。 昨日、3500グラムの赤ちゃんを出産したそうです。 おじいちやんになりました。 くそ面白くもない人生ですが、時々、こう言ううれしい事があります。 娘は2500グラムにも満たない体重で生まれました。 でも元気な…

新兵器???

ちょっと前の事、こんなものを買いました。↓ (猫は気にしないでください…爆) マルチエフェクターと言うのだそうです。 良いギターを買ったのはいいのですが、 私はエフェクターを持っておりません。 エフェクターってのは、ギターとアンプの間につないで …

お帰り、335

お久しぶりでございます。 ってか、最近更新するたびに言っている気が…。 でもま、ようやく猛暑も終わったようだし、 ぼちぼちと、細々と、粛々と(爆)、やっていくので よろしくお願いしたいと思います。 私の宝物である、フェンダーストラトキャスターと…

やっちまいました

お久しぶりでございます。 ブログの放置状態が続いております。 こんなこっちゃ、いけねぇ、と思いつつ、暑くて気力がありません。 でも、やっとこさ、ブログのネタになるような事件が発生したので ご報告いたしたいと思います。はい…。 お盆休みの8月16…

久々クラシックギター

引越しの勢いで、押入れの奥にしまいこんでいたクラックギター。 なんともう五ヶ月も過ぎてしまいました。いくらケースにしまっている とは言え、ちょっと不安…。 久々に出してみましたが、見た目は変わらず…。 弾いてみると、全然弾けず…。(爆) ギターは…

キリンさん

横浜に木下大サーカスが来ていたのです。 桜木町の駅からすぐ近く。 土日ともなれば大行列が出来て、周辺はにぎわっていました。 サーカスと言えば大きなテントであります。 たまたま仕事で毎朝その前を通ります。 最初は珍しいので、気になって見ていました…

やっとこチューリップ

例によって、横浜公園に満開にチューリップが咲いたのですが、 ちっとばっかし仕事が忙しくて、さぼれません。(爆) ちょっと遅れて写したので、ゴージャスに咲き誇っておりませぬ。 残念じゃ…。(爆) 横浜公園でございました…。 奥に見えるのは、横浜スタ…

「さよならドビュッシー」 中山七里

「さよならドビュッシー」 中山七里 宝島社 クロード・ドビュッシーはフランスの作曲家である。 なんて、偉そうに言う程、私はドビュッシーを知らないのだけど…。 ま、とりあえず、「月の光」くらいは知っている。 最初にちゃんと聞いたのは「牧神の午後への…

趣味DO楽??

本屋さんでこんなテキストを発見!! ↓ NHKの番組テキストであります。 ギタリストの押尾コータローさんが、講師となり、 アコースティックギターの指導をしてくれるそうな!! ちょっとぺらぺらっとめくってみると、 初心者用のレベルなんですが、独学の…

ストラト

うちには2本のエレキギターがあります。 1本はギブソンのES-335です。 昨年の7月に20万円以上の値段で購入しました。 もう1本はグレコと言う国産メーカーのストラトモデル。 多分、20年以上前、買った場所も忘れましたが、 バザーでハードケー…

桜咲いたよ♪

先週から桜が咲き始めました。 大通り公園と言うところの、おかめさくらです。 馬車道というところの桜も咲きました。これは今週。 早くあったかくならないかなぁ…。

猫の日

2月22日は猫の日であります。 そして我が愛猫であったボスの命日でもあります。 ミミやぴぃにはちょとごちそうの缶詰なんぞをあげて、 私はと言えば、ボスが生きていた頃の写真などを眺めて 想い出に浸っていました。 ボスは体重、8キロを楽に超える程の…

妖怪毛布??

毛布を買いました。 薄っぺらな毛布ですが、なんと袖がついております。 こんな感じで…。↓ つまり、着れちゃうんですな、これが…。 私は寝相が悪いので、布団を跳ね飛ばしてしまいます。 そんな訳だから、布団二枚かぶって重くして寝ております。 これ、着て…

雪か? 雨か?

1月14日、天気予報では横浜は積雪無しでした。 それが大雪になって10センチの積雪。 雪に弱い事この上ないこの地は当然ながら大混乱。 首都高は止まるわ、人は転ぶわ、渋滞は半端ないわ。 影響は翌日までも続き、日陰の雪は一週間も残りました。 いや~…

たまにはぴぃちゃん

今回はぴぃちゃんの登場であります。 まな板の猫 ↓ 仰向け、おめめぱっちりの猫 ↓ ホットカーペットでうつぶせ猫 私の足が特別出演。(爆) ↓ 兄ちゃん(ミミ)のお尻が、 重いよぉ~~~~~… (爆) ↓ いやいや、今日も猫がいろいろやってくれて 楽しいで…

浄水器

最近、うちの猫たちは、なぜか流しの中に残っている水を なめていたり、風呂の壁をなめていたりします。 ちゃんと水を置いているのですが…。 フードの隣においているので、よくフードが入ってしまいます。 毎日取り換えてるけど、やっぱり一日経つと綺麗では…

大雪

昨日、横浜でも大雪になりました。 今日も、雪がたくさん残っていて大変でした。 なにせこんな感じです。↓ 初めて雪を見たぴぃちゃんはちょっとびっくり。↓ ミミは…、 あんまり興味ないような…。(爆) 今日は歩いて出勤しました。 なにせ、急坂の途中に我が…

「インビジブルレイン」 誉田哲也

「インビジブルレイン」 誉田哲也 光文社文庫 ドラマが大いに当たった「ストロベリーナイト」であるが、 これによって竹内結子さんのハマリ役となったのが、 姫川玲子である。 警視庁捜査一課捜査班第十係主任として、「姫川班」を 率いて活躍する。高校生の…

新居で新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 去年の12月は、あわただしく引っ越しに明け暮れ、 ようやく片付いたと思ったら、年末で忙しく、 年が明けて、ようやく落ち着いて新居で過ごしております。 にゃんこたちもようやく慣れてき…