yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

雪か? 雨か?

1月14日、天気予報では横浜は積雪無しでした。
それが大雪になって10センチの積雪。
雪に弱い事この上ないこの地は当然ながら大混乱。
首都高は止まるわ、人は転ぶわ、渋滞は半端ないわ。
影響は翌日までも続き、日陰の雪は一週間も残りました。
 
 
いや~、もう雪はこりごり…。
そんな訳ですから、積雪無しの予報を出した気象庁には
なんでも苦情が殺到したそうな…。
こんなに科学が発達しても、明日のお天気も分からないのが
現実ではあります。ま、しょ~がねぇ~じゃんかと思いましたが…。
 
 
その後、低気圧が来るたびに、「雪が降る」との予報が2回。
昨日の予報は、「関東、平野部でも積雪10センチ」でした。
でも3回とも大外れ。昨日は確かに関東北部では降りました。
南部では積雪どころか、ただの小雨…。
 
ん????
 
 
もしかして、1月14日にガタガタ言われたもんで、
「雪降るって言っておきゃ、間違いね~~よ」
ってノリじゃない??
降るって言って、降らなきゃ、文句は来ないだろ?みたいな…。
そのへんところ、ど~よ? 気象庁??
 
こんなひねくれた考えを持っているのは私だけかな~と思ったら、
なんと東京都知事の猪瀬氏もツイッターでガタついておりました。
 
 
ま、でも降らなかったから、いっか…。(爆)