yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げよう!!

車の中に先週号の週刊文春がありました。 捨てようと思って、手にとったものの、 ぱらっと広げてみると、たまたま開いたのは 大宮エリーさんのエッセイ、「生きるコント」。 なにげに読み出すと・・・、 なんと、 これ読んでないではないか・・・。 「生きるコント…

腹の立つ正論

「日本政府が多大な時間と費用をかけて対応 したことを忘れないで欲しい」 「無事開放されたことで将来に自信を持つとともに、 戒めとして欲しい。社会のために一生懸命働くことで 恩返しして欲しい」 これは高村外相の発言であります。 イランで誘拐され、…

梅雨の晴れ間

久しぶりの快晴であります。 真夏日の予感…。 暑くなりそうです。 マリンルージユ号と、 マリンタワーたす♪

進化した遺伝子??

昨日の朝のこと・・・。 気紛れにヘルスメーターに乗ってみました。 最近、体重を量っておりませんでしたので・・・。 と・・・、 素晴らしい成長をとげてしまった私!! なんと!! どうりで最近、ズボンが苦しかった訳だぜ。 ヘルスメーターから、ピピピピ…

ご立派な議論

秋葉原の無差別殺傷事件の余韻がまだ冷めぬ中、 鳩山法相による、3人の死刑執行がなされました。 その中には、「連続幼女殺傷事件」の宮崎勤が含まれて いました。 事実関係に疑いの無いことや、社会へ及ぼした影響、 反省の態度が見られないなどを考慮し、…

女王降臨 ファイナル

最近、ちょいと忙しかったり、体調が悪かったりで、 ぼうっとしていたら、ずいぶん更新をサボってしまいました!! しかもシリーズものの途中だったっちゅうに!! で、ま、 ヴァイオリニストのアンネ=ゾフィー・ムターさんのコンサート記事 でしたね…。 (…

女王降臨 その三

観客席、最前列から巻き起こった拍手は、 サントリーホール全体を覆い尽くし、 どよめきをもって最高潮に達しました。 その中に現れた女王、 アンネ=ゾフィー・ムター。 肩までのブロンド、 エメラルドブルーのドレス。 一部の隙もなく、肉体に張り付いたド…

女王降臨 その二

照明のせいで、 ぼうっと浮き上がっているように見える舞台には、 15の椅子と、ピアノが見えます。 男性がピアノを調律しておりました。 ん~~~?? ピアノじゃないな…。 チェンバロ…? ピアノよりも少し、金属的な音色を出す、鍵盤楽器です。 なるほど…

女王降臨 その一

六本木一丁目なる駅を降りました。 しばらくそのへんをうろうろしておりましたが、 右手に坂道を見つけ、立ち止まりました。 「これが、スペイン坂かなぁ?」 私は、これでも東京(都下だけど…)生まれ、 今は、横浜在住であります。 けれども!! 東京には…

紫陽花

もう、紫陽花の シーズンですね。 梅雨でありんす♪ ちなみに今日は ビンビンに晴れておりますが…。

振ってみまSHOW!!

日曜の朝のテレビ番組に、 「題名の無い音楽会」があります。 私はこれが好きで、毎週見ているのですが、 その中で、「振ってみまSHOW!!」という企画があります。 実は私は、この企画の大ファン♪ プロのオーケストラを、素人が指揮するというものなの…