yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こだまでしょうか

震災以後、私はNHKばかり見ていたので、 しばらくACのCMがクレームになっていたのを知りませんでした。 震災で企業がCMを自粛し、公共広告であるACのCMばかりが 流れた事で、同じものを何回も見せられたと苦情が殺到したとか。 こんな時に、内容がそぐわない…

レベル6

少し前の事。 野菜の放射線汚染から、市場が通達を出した。 自治体や、市場が放射線の検査を行い、 出荷停止命令(自粛とか言ってるけど、実際は命令)が出て、 市場にはこれらの検査で高い数値を出した野菜は入荷していない との通達。 通達前に出荷停止の…

無念…

放射線の基準値を超えた野菜が続出している。 基準値と言うのは、一年間摂取したときに問題となるもの。 それがCTスキャン一回分と聞けば、そんなに危険なのか? と思う。 当初、自粛要請とされたが、出荷規制である。 市場からも通達が来た。要約すれば、放…

お買いものと節電

昨日、休日出勤で午前中だけ仕事でした。 国道一号線を、えっちらおっちら東京に行きました。 まだ朝早くだと言うのに、すでにガソリンスタンド前には 長蛇の列が出来ている。もちろん営業はまだしていません。 たかが四十分程度走っただけで、そんな光景を…

セリーグ開幕 反対

プロ野球、セリーグが25日に開幕すると決定した。 選手会は反対している。まともな神経があればそう思う。 救援物資が届かなくて亡くなっていく人がいる。 避難している事そのものも知られなくて、恐怖におののいている 人がいる。 セリーグのお偉い様方は…

黙祷

仕事をしてるとき、突然場内放送が流れた。 市場長と言う方が、今回の震災に触れ、亡くなった方のお悔みや、 今尚苦しんでいる被災者にたいしてお見舞いの言葉を述べた。 東北地方は、長年にわたって市場に貢献してくれている。 八百屋と生産者は、顔を見合…

みんなの力

原発一筋に努めてきた定年間近の東電社員が、 志願して福島に入りました。 アメリカの大物歌手であるシンディー・ローパーは、 来日して震災を経験しましたが、「みんなを元気付ける」と 18日まで東京公演を行うそうです。 AKBのおねえちゃんたちも、エ…

どんと来い!!

計画停電が発表された。昨日の夜の事、 そして、実施は今朝から…。 ガソリンの給油制限も出た。 津波でタンカーが入港できなくなったからだ。 売り切れが続出する。 乾電池、懐中電灯、ラジオ、ラジカセ、 ポリタンク、ヘルメット、カセットコンロ、 紙おむ…

昨日の風景

昨日は仕事だった。出勤するときに驚いた。 午前四時にもならないと言うのに、交通量は昼真並み。 いつもは新聞配達のにいさんとか、仕事が終わった水商売の ねえさんとかしかいないのに、多くの人たちが歩いていた。 帰宅すべく夜通し歩いている人たちなの…

とりあえず被害なし

横浜埠頭にいた。 片道三車線の大通り。 右車線を走りながら、恐ろしく強い風に揺らされた。 埠頭だから、こんな事は日常茶飯事だが、なにかおかしい。 信号が消えている。風じゃない? 信号が消えたので流れが遅くなる。 二つめも三つ目も信号は消えていた…

咲いたよ♪

横浜で一番早い桜の開花であります、(たぶん…) 早咲きの桜だそうです。 普通の桜にはまだつぼみもついてないですけど…。 まだまだ寒いですけど、春はすぐそばですね…。

ゼロの焦点

パソコンで簡単にテレビ番組が録画できるようになったので、 映画などを良く見るようになりました。 子供の様に早く寝て(ま、仕事柄ね…)、テレビを見ることもない私には、 これはちょっと画期的♪ 映画など、とりあえず録画して、気分で休みの日とかに見て…

頭 良い子、悪い子

不正入試問題で受験生が逮捕されましたね。 最初はとんでもねぇ奴だ!と思っていたけど、 報道で見る限りでは、実直で真面目な人、 ひとりでこつこつとするタイプ、 そんな事をするなんて信じられない、等々、 あまり悪いイメージはついてきません。 魔が差…

寝ておりまする

昨日、起きると歯茎が腫れてしまいました。 くるな~~、これはくる!! と思ったらやっぱり夕方あたりから、体の節々が痛い…。 風邪だな、こりゃ。 幸い今日は休み。 朝からエスタック・イブ+リポDゴールドで、おねんね…。 猫は一日、十四時間寝るんだと…