yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

黙祷

仕事をしてるとき、突然場内放送が流れた。
市場長と言う方が、今回の震災に触れ、亡くなった方のお悔みや、
今尚苦しんでいる被災者にたいしてお見舞いの言葉を述べた。
 
東北地方は、長年にわたって市場に貢献してくれている。
八百屋と生産者は、顔を見合わせたことはなくとも、
仲間みたいなものだ。
 
黙祷…。
 
 
被災地では卒業式が行われている。
東北地方には我慢強い性格と、他人に思いやりのある県民性がある。
この子たちなら、必ずや自分の故郷を復興させ、発展させるだろう。
私のような、先の見えたおじさんだって、ちょっとは力になれるぞ。
がんばろう。
 
 
原発は予断を許さない。
東電、自衛隊、警察、と総力戦になってきた。
安全性も訓練もないまま、ぶっつけ本番に臨む当事者に、頭が下がる。
 
何回も言うが、今、批判は必要ない。
みんなが一緒に考え、行動しないと、この暴れん坊は抑えられない。
自分たちで作り上げた暴れん坊だ。なんとかしなきゃ…。
 
なんだか、朝日新聞の社説みたいになってきた。
私は「想定外ではすまない」などとは言わないよ。
命がけの戦士たちに、良い結果がありますように!!