yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「アカペラ」 山本文緒

「アカペラ」 山本文緒 新潮文庫 山本文緒さんの名を見たのは久しぶりであった。 野生時代という雑誌に、日記のような連載があった。 その連載がいつの間にかなくなり、後で病気になったと聞いた。 私は山本さんの綺麗事ではない恋愛小説が好きである。 記憶…

「アミダサマ」 沼田まほかる

「アミダサマ」 沼田まほかる 新潮文庫 表紙の絵が不気味である。 おかっぱ頭の、かわいい洋服を着た女の子だ。 逆光に晒されているのか、自らが発光しているのか分からないが、 まるでこれからその光に隠れて消え行ってしまいそうな印象がある。 そしてこの…

ごろごろ…

毎日、いろいろとございまする。 嫌なことも、イライラすることもありまする。 そんでもま、猫なんぞをひざのうえにのっけて なぜてやると、ごろごろといいだします。 そうするととてもしあわせになります。 久しぶりに体重を量りました。 ミミが6.3キロ…

「痺れる」 沼田まほかる 光文社文庫

「痺れる」 沼田まほかる 光文社文庫 本の帯にはこう書かれている。 一度ハマればもう抜けられない まほかるワールドへようこそ 怖さも面白さも尋常じゃない九つの物語 もう、無条件に購入した。ついに短編だ。 作家の力量というのは短編に現れると言う。 限…

最強のギターケース??

投げられたり、 落とされたり、 水に入れられたり…、 これでもかって…。 なにもそこまでやらなくても…。 でもすごいギターケースらしいですが…。