yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「タンゴ・アン・スカイ」 ローラン・ディアンス

ローラン・ディアンスさんのコンサートレポートで 取り上げましたが、ここで、取り上げておりませんでした。 で、今日は、イケメンギタリストの大萩康司さんであります。 顔だけではないぞ。演奏も凄いんだぞ・・・。 では、どぞ♪ [http://www.youtube.com/watc…

「烈火の月」 野沢尚

「烈火の月」 野沢尚 小学館文庫 千葉県、愛高(あたか)市・・・。 東京アクアラインの開通により、流通で、人、物、のみならず、 犯罪をも、膨れ上がらせてしまった街・・・。 愛高警察署の刑事課に所属する、我妻諒介に正義など無かった。 自らの暴力癖を、国家…

「カプリース 24」 パガニーニ

ヴァイオリンの革命児、 ニコロ・パガニーニが作曲した、24の奇想曲・・・。 その24番目の曲は、いろいろな楽器にアレンジされ、 愛されています・・・。 でもって、ギターでもですよ。 演奏は、Li Jie先生だす!! [http://www.youtube.com/watch?v=98y0…

しっぽ大王 来る!!

しっぽ大王が来ましたよ。 で、やっぱ、しっぽ大王の名を知らしめん動画が新着! 全米でもナンバー1ヒットの動画!!(←あのな・・・) 今や、しっぽ大王に、向かうところ敵なしの感がありますよ!! ではどうぞ!! http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=uU…

中東に平和を!!

イスラエルとパレスチナは泥沼になっていますね。 残念ながら、60年間の抗争に そう、簡単に解決があるとも思えません・・・。 国連なんて、なんと無力なのか・・・。 戦争好きのアメリカは、イスラエルの肩を持つばかり・・・。 各国とも、声明は出すものの、イス…

「大聖堂」 福田進一演奏

久々の「ギター名曲集」の更新であります。 実は、ちょっと、書庫自体を忘れていたような・・・。 いかんなぁ!! で、前にも取り上げた曲でありますが、 日本を代表する世界のギタリストであります、 福田進一先生の、若かりし頃の演奏です。 前半の美しいメロ…

車内にて

去年のことなのです。 「第九」の演奏会を聞きに行った時だったのです。 会場最寄の上野駅は、ウチから電車で1時間内当りのところ。 横浜から乗ったのですが、ま、乗る人も多いけど、降りる人も多いので、 座ることができました。 さほど混雑もしておりませ…

ニューイヤーコンサート ファイナル

さて、ニューイヤーコンサートも最後の曲になってしまいました。 ウィーンのコンサートでは必ず、この曲が最後になり、 アンコールとして「ラデツキー行進曲」が演奏されます。 そしてもう一つ、お約束。 この最後の曲、「美しく青きドナウ」の演奏は、 はじ…

ニューイヤーコンサート その五

プログラムは後半へと続きます。 さて、みなさんはクラシックのコンサートって どんな印象がおありですか? 堅苦しい? 形式ばっている? 時として、お金を払って聞きに行ってるのに 緊張を強いられることもありますね。 このコンサートが始まる前も、 開場…

ニューイヤーコンサート その四

プログラムはどんどん進みます。 お正月にお似合いの、優雅なワルツとポルカ。 ワルツは、皆さん、ご存知の通り、三拍子の舞踏曲であります。 ポルカと言うのは耳慣れないかもしれませんが、2拍子の 軽快なる曲であります。 これにマーチ(行進曲?)が加わ…

ニューイヤーコンサート その三

開演時間になりましたが・・・。 いやまだまだ・・・。 席についていない人もいます。 二階席なので、下の様子はよく見えます。 しばらくして、楽団員が入りだしました。 無論、拍手で迎えます。 そして、あの儀式・・・。 オーボエがA(どれみふぁそらしど の「ら」…

ニューイヤーコンサート その二

開場までは時間があったので、 その辺をぶらつくことにしました。 と言うか、 そうしたくて、早く来たのですけどね。 「LAZONA KAWASAKI PLAZA」 と、でかでかと看板があります。 ラゾーナ川崎とでも読むんですかね。 駅ビル? でも川崎の駅ビルって「BE」…

ニューイヤーコンサート その一

一月四日、日曜日、私は川崎駅に降り立ちました。 何年振りか、いや、10何年か、20何年かってところでしょうか・・・。 私の「川崎」と言う街のイメージはあまり良いものがありません。 駅前に居座る、浮浪者の大群、ソープランドのメッカ、 ぼったくりバー…

ちびにゃんこ

おおしっぽ大王(つっきぃさん命名 爆!)が毎日うちに遊びに来ます。 おおしっぽ大王につきそってくる、茶色いのと、黒いのがいます。 おおしっぽ大王って、オスのくせに、子育てしてるのかな?? ちび黒猫はともかく、ちび茶猫は、大王の子とは思えません…

ニューイヤーコンサート

毎年、元旦に、オーストリアのウィーン、 楽友協会大ホール、別名「黄金の間」というところで ニューイヤーコンサートが行われます。 世界最高峰のオーケストラである、ウィーンフィルオーケストラが、 その時、最高であると楽団員に投票された指揮者によっ…

にゃんこと遊ぶ♪

昨日は、ウィーンニューイヤーコンサートがNHK教育テレビで 放送されました。予想通りと言うか、予定通りに途中で寝込んでしました。 でも大丈夫。 ちゃんと留守録セット済みですから・・・。 今日、ビデオでゆっくりと楽しみます。 さてと、洗濯すっかぁ~♪…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)> 大晦日は、NHKの第九の演奏会を聞いたあたりで 寝込んでしまったのだと思います。(酔い潰れた??) ま、毎年の事なので、格闘技と、第九と、第九の後の クラシック特集…