yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

K-1 GP2006 開幕戦

K-1 GP2006 開幕戦 テレビ観戦しました! アーネスト・ホースト vs 藤本祐介 すこしウェイトオーバー気味に見えるホースト。動きに切れがない。 藤本はパンチが良いが、攻め切れず、なんだか両者手があわない。 序盤から出ていたホーストのローキック…

事故

何事もうまくいかない日ってのはあるもんです。 なんとなく、今日がそうでした。 小さいトラブルが続き、ちと仕事が停滞気味…。 それは自分のミスだったり、事務所の誤りだったりとあるのですが、 それでも大きなトラブルもなく午前中が終了。 午前中の仕事…

史上最高のギタリストは誰だ?

例によってコンビニを徘徊しておりました。 書籍コーナーをうろうろ…。 表紙にエリック・クラプトンとジミ・ヘンドリックスの写真。 お、なんだ、なんだと手に取って見ると なんと「月間PLAY BOY 11月号」でございました。 特集記事で「史上最高のギタリス…

「さおだけ屋はなぜ潰れないか」山田真哉

「さおだけ屋はなぜ潰れないか」 山田真哉 光文社新書 今更と言う感は否めない。ロングベストセラーになっている本である。 いつまでも平台で山積み販売されていたので、気にはなっていたが、 何について書かれた本なのか良く分からずに買いそびれていた。 …

「蛇を踏む」川上弘美

「蛇を踏む」 川上弘美 文春文庫 なんと、前回の更新からすでに二週間以上も経過していた。 (「本の事など」に限る) 一冊読むのに二週間以上もかかったのかと驚きつつ、 仕事も忙しかったし、ギターにも集中していたしと、お茶を濁すことにする。 とりあえ…

やせすぎモデル

先日、スペインのマドリードで「やせすぎ」のモデルが 出演を禁止されるというニュースがありました。 女性のやせすぎは良くない、健康的でない、との主旨でした。 まったくその通りで、モデルのスタイルに憧れるあまり、拒食症の 誘発になるのではないかと…

夏の終わり??

さて、めでたくも5000HIT頂いた事ですし、 これからの私のブログは内容で勝負だ! とばかりに、気合を入れながらパソコンの前で 唸っておりましたが…。 「な~んかねぇ~かなぁ~~…ブログのネタ…」 悲しいかな、5000HIT頂いても頭の悪さは変…

感謝5000HIT!

5000HIT~~~~~~~!! ありがとうございま~す!!!! 本年、四月の末からはじめたこのブログですが、 驚くなかれ、5000HITを頂きました。 ありがとうございます。 これといったテーマがあるわけでなし、 人生がぎゅっと凝縮されてるわ…

柿ピー

台風一過の今日でした。 もっとも関東地方には大雨が降っただけで、 たいした影響は無かったのですが、 九州から西日本の方々は大変だったようです。 そんな訳で、昨夜から湿度がど~~んと上がって 非常に不快でした。いやもう、ほんと不快…。 ムシムシ…イ…

模範演奏

「You Tube」って面白いですね。 すっかりハマっております。 主に音楽のライヴ映像などを見てよろこんでおります。 ことに楽器の演奏なんかでは、CDなどで音を「聞いて」いるだけよりも 映像で実際の演奏を「見る」事で参考になる事がたくさんあり…

連休でした

日月と連休でした。 連休と言うのはあまりないので、 できそうな事を考えていたのですが…。 例えば… 二日あれば本の一冊くらいよめるだろうとか… 二日あれば、簡単な曲くらいだったら ギターでマスターできないかなとか… ブログのアップをちょっと増やそうか…

麻原彰晃 死刑確定

オウム心理教の麻原彰晃、死刑確定しました。 結局、まともな裁判にはならず、弁護団も事実関係では争わず、 訴訟能力の有無だの、書類提出がどうしたのと、苦し紛れの争い だったようです。 もっとも麻原自身が、弁護団との意思疎通をしなかったために、 事…

忙しい朝

今日も雨なのです。 天気予報でもそう言っていたので別に良いのですが、 昨日と明らかにちがうのは… 寒い…。 昨夜は一応、念のために布団をかけて寝たのですが、 その前まではタオルケットいっちょうですぜ。 しかもタンクトップに短パンという、 若いねぇち…

雨の休日

今日は休みでありました。 ちょっとたまった疲れと、チャット演奏会でちと夜更かしで、 かなり寝坊しました。 外は雨。 あ~ジョギングできないじゃん…と一安心…(爆)。 だいたいが出不精に出来ておりますから。 さて、つい一昨日あたりまで、あちぃ、あち…

テロから五年…

ニューヨークの貿易センタービルにジャンボ機が突っ込んでから、 今日で五年経ちました。はやいですね、もう五年。 確かあのとき、酔い潰れて眠りこけ、深夜に目覚めたのでした。 布団も敷いてなく、テレビはつけっぱなしというだらしない状況でした。 朦朧…

スランプ!!

ギターの練習をしております。 毎日しております。 で、バカのひとつ覚えで、同じ曲ばかりやっております。 毎日やらないと出来ない難易度の高い曲なのであります。 ちと、私にはレベルが高すぎると言えば、高すぎるのですが、 かっこいい曲なのでゼヒ、マス…

秋なのに…

秋です。 秋なのです。 秋のはずです…。 読書の秋。 スポーツの秋。 梢の秋。 天高く、馬肥る秋…。 でも暑いです。残暑とかと違います。 これは間違いなく、梅雨の蒸し暑さ…。 なんだか夏らしい暑さも無かったような気もします。 ムシムシ…ムシムシ…。 しか…

「きらきらひかる」江國香織

「きらきらひかる」 江國香織 新潮文庫 十二編からなる連作短編集である。 ホモの男とアル中の女が結婚した。 一般的にはありえない組み合わせであろう。 しかし、こんなちっぽけな島国にだって一億人以上の 人間が蠢いているのだ。 どんなカップルが誕生し…

子猫殺し いまだに・・・

週刊文春に 特別寄稿 東野圭吾 「坂東眞砂子『子猫殺し』について」 とあった。 まだこれ、引っ張ってるのかよ、といい加減うんざりしていたが、 記事を見て、またしても驚いてしまった。 遅ればせながら、当然、東野圭吾が坂東眞砂子を糾弾するのか と思い…

紀子さまご出産

秋篠宮家に男の子が生まれましたね。 紀子様は本当に、ご苦労さまでした。 いくら三人目とは言え、三十八歳の年齢、 それに帝王切開でありましたから、 さぞかし大変な事だったでしょうね。 世間は、男だ、女だ、皇室典範だと、 いろいろあるんでしょうが、 …

K-1 World Max

今更なんですが、ようやっとK-1見ました。 アンディー・オロゴン vs 安廣一哉 また素人かよ、と思いきや、結構良い体しておりましたアンディー。 でも身体能力だけで闘っているという感も…。安廣のローが良かった ようですが、仕留め切れずに判定勝ち。ア…

高山善広

朝日新聞を見ておりました。 福島県知事支援者が逮捕だそうです。 また談合だ。いつまでたっても変わらないね。 森光子さんの「放浪記」が千八百回だそうな…。 四十五年の積み重ねだそうな…えらいなぁ~~。 ぺらっとめくって二面であります。 まっさきに視…

「おめでとう」川上弘美 新潮文庫

「おめでとう」 川上弘美 新潮文庫 短編集である。十二編収められている。 短編集と言うよりも、ショートショート集と言った方が正しいかもしれない。 どっちでも良いのだが、不思議な味わいがある。 スープに例えてみよう。 例えば、一口啜っただけで、素晴…

ジョギング

昨日は夜更かししてしまったので、七時頃起きました。 普段、三時だの四時だのって訳の分からん時間に おきているので、かなりのお寝坊…。 ちょっと遅くなってしまったのですが、 トレーニングウェアーに着替えてお出かけ。 実は…、 ジョギングを始めちゃっ…

「生きる」 谷川俊太郎

昨日、ふと思いたって 谷川俊太郎の詩を載せてみました。 これも好きな詩です。 「生きる」なんていうといかにも仰々しく 聞こえますが、ほんの小さい、ささやかな世界から すこしづつ広がっていくところが良いです。 「生きる」 谷川俊太郎 生きているとい…

「お早うの朝」 谷川俊太郎

九月になりました。 とは言え、特別な感慨などなく、 ただひたすら毎日を過ごすのでしょうが…。 しょっぱなから雨です。 「セプテンバーレイン」なんて歌が流行ったのは どれくらい前でしたっけかね。 さてさて、今日も帰宅するとパソコンを立ち上げ、 知り…