yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天使と悪魔

「天使と悪魔」 ダン・ブラウン(越前敏弥 訳) 角川文庫 つい最近、この作品が文庫化された。御存知、「ダヴィンチ・コード」ブー ムに乗っての第二弾である。文庫本の「ダヴィンチ・コード」を読んだ読者 は、すぐさま飛びついたであろう。私もその一人で…

二日酔い その二

昨日の続き、一昨日の事です。(^^♪ 「おはようございま~~す、すいません、遅れました~!!」 会社について、すぐあいさつをすると、手前にいた上司が 「おう」 と私の方を見もせずに言いました。この人がさっき私に電話をくれた人 です。便宜上、「殺し屋…

二日酔い その一

昨日、会社でちっとばっか嫌な事がありました。まぁ、会社勤めなんぞし ていれば、嫌な事なんぞ日常茶飯事的に起こるものですが、帰り際にあっ たので少々引き摺って帰ってきたという次第であります。 ま、しかし世はストレス社会です。うまくストレス解消し…

ぼけ~~~っと日曜

六時起床いたしました。七時ごろまでぼけ~としておりまして、朝飯作る の面倒で、コンビニに行きました。サンドイッチと牛乳と言う、日本人の風 上にもおけぬ朝食を食った後は、新聞を広げてまたぼけ~~~。 新聞に飽きて、今度はパソコンでメールチェック…

「恋」 小池真理子

「恋」 小池真理子 新潮文庫 小池真理子の作品は「美神」(ミューズ)しか読んだ事が無い。確か血の 繋がらない姉弟の、微妙に揺れ動く恋愛感情を描いた作品だったと記憶 しているが、なにせかなり前の事なので、曖昧模糊としている。 内容はともかくも、作…

アンプラグド その二

「アンプラグド」と言うのは、プラグを入れない、あるいは差さないとかって 意味です。プラグってのは電気器具のコンセントとか、ヘッドフォンの端子側 とかの差込器具の事ですね。 この場合は、電気楽器に対して言っています。エレキギターしろ、ベース に…

アンプラグド その一

オフ会に啓発されてでしょうか、 「うむ、なにかクラシックのCDを購入しよう」 と思い立ちました。 そんな訳で、石丸電気に立ち寄りました。確か、ポイントカードに九千円 くらい貯まっている筈でしたので。 で、クラシックコーナーをうろうろしていたので…

オフ会

昨日、チャットのオフ会がありました。 クラシック音楽を聞く人の集まりと言うことで、渋谷のとある焼鳥屋に集合 いたしました。ド素人同然の私も、おっかなびっくりと参加してきました。 先着していたのは、ご夫婦二組、と男性二人、私の後に女性一人、若い…

虚の王

虚の王 馳星周 光文社文庫 多くの馳星周ファンと同じ様に、私も「不夜城」で完全にイカれ、麻薬的な る彼の作風から離れられない一人である。 「不夜城」の舞台は新宿歌舞伎町、ヤクザをも凌ぐ、裏社会に君臨する中 国人マフィアの抗争を描いている。その中…

シェエラザード

シェエラザード 御存知、リムスキー=コルサコフの交響組曲でありますね。これは有名 な「アラビアンナイト」と言う物語から作曲されたと言われています。以下が その物語。 ペルシャの王、シャリアールは名君として君臨していた。しかし、こともあ ろうか、…

ダッシュ~~~!!

さぁ~、皆さん今日からまた週の始まりです!がんばりましょ~~~! 昨夜はチャットルームにお誘い頂いて、楽器の演奏会がありました。何人 かで楽器を持ち寄り、演奏をボイスで流すのですが、コントラバスあり、ピ アノあり、ギターありと、楽しい会でした…

桐野夏生 二

桐野夏生について 二 明日書くと言って、一日開けてしまいしたすいません。 前回の続きで言えば、桐野夏生は93年、「顔に降りかかる雨」で第三十 九回江戸川乱歩賞を受賞した。読んだのはもう大分前で、ストーリーの記 憶もおぼろげである。 私は基本的に…

バースデイ・イブ

私の住む横浜は、今日は朝から雨でありました。鬱陶しい時期でありま す。時折、激しくなる雨に、苦虫を潰しながらも、仕事はせねばなりません。 仕事の途中、運転する車の中で、ラジオから 「関東甲信越地方、梅雨に入った模様」との報が入りました。 「梅…

桐野夏生 一

桐野夏生について 一 実を言うとネタ切れである。(爆!) 毎日会社に出勤し、同じ事の繰り返しに身を置いている者にとって、 ブログのネタと言うのは発見するのが困難である。特に私の様に、オバカ ネタに重点を置いている輩にとっては、そう簡単に可笑しい…

八月のマルクス

「八月のマルクス」 新野剛士 講談社文庫 本書を読もうと思ったきっかけは、第四十五回江戸川乱歩賞受賞作品と 言うことがあるが、著者の略歴にもある。本のカバーに著者の略歴が以下 の通りある。 新野剛士(しんのたけし) 1965年東京生まれ、立教大学…

New携帯君、来る!

携帯電話が死んだのは、昨日のブログで書きました。 未練がましくも今朝、またいじくりまわしてみたのですが、やっぱり反応は 無く、彼は冷たい屍と化していたのでした。 うううう~~~~(泣)。 でもま、死んじゃったもんはしょ~がね~し、(←豹変?それ…

携帯電話、 溺死…!

携帯 溺死!!! 昨夜は二時半に目覚まし時計をセットしました! でま、ウチの目覚ましはとっても律儀者でありますから、ちゃんと二時半に 鳴り出すのです。でも私は理不尽でありました。 「てめ~! るせ~~んだよぉ~」 とばかりに目覚まし君の頭を平手で…

駐車違反取締り強化

昨日から、駐車違反の取締りが変わりました。違反車輌の確認業務が民 間委託となり、運転者が車輌を離れた時点で違反になると言う厳しいもの です。 迷惑駐車や、悪質駐車を一掃するのが目的とあり、それはそれで御立派 なる御題目なのでありますが、配送業…

銭湯について その二

前回の続き~ 風呂場の裏には釜だとか、ボイラーだとか、濾過機だとかがあるんです が、なにせ子供の頃の話しなので、なにがどうなっているのか分かりませ ん。それでも湯船のお湯は循環してるくらいの事は分かりました。 何人もの人が入浴するのですから、…