yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と新型コロナウィルス

今日の報道で、飼い猫が飼い主を通して新型コロナウィルスに感染したとありました。↓ headlines.yahoo.co.jp え? 確かコロナウィルスってちょっとだけど調べてみて、種を超えて移らないんじゃなかったけ?? yokohamaneko.hatenablog.com と自分のブログを…

買い占め

皆さん、覚えていらっしゃいすますか。大型豪華客船ダイアモンドプリンセス号を。長らく横浜の大黒埠頭に繋留されていましたが、今日はいませんでした。今回のコロナウィルス騒動で723人の陽性が確認され、残念ながら10名の方が亡くなりました。 乗客がいる…

ライガーチャンネル

獣神サンダーライガーと言うのは元プロレスラーです。今年の1月5日に引退しました。昭和プロレスファンの私とすれば良くは知らないのですが、IWGPジュニアヘビー級王者として長らく君臨しており、新日本プロレスに限らず、ファンは勿論、レスラー仲間にも尊…

本能寺の変

今年は大河ドラマの影響で明智光秀が大流行り。光秀と言えば「本能寺の変」が有名です。 「麒麟が来る」もまだ織田信長が登場したばかりです。「本能寺の変」はおそらく放送が12月でしょうから(笑)まだ先ですね。しかし「歴史ヒストリア」の時間帯に特別番…

「るろうに剣心 最終章」

映画「るろうに剣心」での追加配役が発表されたのが先日の事。今回も二作に分けられるらしく、ボスキャラは雪代縁です。すでに新田真剣佑さんが決まっていますが、剣心の前妻になる雪代巴に、有村架純さんが決定しました。 これ以上の人はいないだろう、と私…

虐待

千葉県野田市で同時小学校4年生の栗原心愛さん(当時10歳)が虐待死した事件で、千葉地裁は被告である父親の勇一郎被告に対し、懲役16年の判決を言い渡しました。少し事件について振り返ってみましょう。 小学校のアンケートに心愛さんはこう答えています。…

東京オリンピック開催?

例の新型コロナウィルスのせいで、開催が危ぶまれている東京オリンピックですがIOC(国際オリンピック委員会)は何故か強気の姿勢です。金銭的な大人の事情もあるでしょうが、ここはちょっと冷静になってもらいたいと思います。日本でコロナが終息したとして…

判決

相模原障害者殺傷事件の判決が昨日出されました。報道でご存知の通り「死刑」が宣告されました。弁護側の、大麻常用によっての責任能力の欠如は退けられ、計画性があり、本人が頑なな思考を持ち続け、拘留中もその考えを捨てなかった事から、判決が下された…

警備員VS猫?

去年ちょっと話題になりましたね。そう言えばどうしているのでしょう?調べてみたらまだ抗争は決着していない状況。(笑) 世の中、新型コロナウィルスのせいでざわついている状態です。すこしリラックスもせねば。 歴史的“迷”勝負!?・・・小さな“訪問者”v…

誰の手?

新型コロナウィルスが蔓延していいます。ウチの会社でもなんかしようと、体温を測る事になりました。体温を測り、携帯で写真を撮って担当者にみせます。それ以外にも現場に設置された体温計で測って担当者に見せます。その中で…。 誰の手?ってこいつに決ま…

無観客試合

新型コロナウィルスの影響で自粛の嵐が吹き荒れております。ついに選抜高校野球が中止となりました。甲子園を目指してした熱き球児にとって、断腸の思いでありましょう。来年があるさ、と言う訳でも無いのです。 J-リーグにしても、プロ野球にしても開幕を…

ハムラアキラ最終回

「ハムラアキラ」の最終回を見ました。(相変わらずおせっ) 原作(若竹七海)の「悪いうさぎ」は読んでいたので、おおよそのあらすじは分かっていたものの、映像になるとどう違うのだろう?とワクワクしますね。主演のシシド・カフカさんはハードボイルドの…

痛いマスク?

静岡県の県議員がなんと、この時期にネットオークションでマスクを売ったそうであります。転売品で無く、オークションは1円からスタートなので問題ない、との事ですが、警察が取り締まりを始める直前に、売り切ってしまおうと言う魂胆が見え見えです。 一般…

昆虫すごいぜ!

今頃、お子さんをお持ちの保護者の方はさぞかし大変だろうと察します。急な事であり、非常事態でもあるので、ご同情申し上げます。<(_ _)> お子さんも気になりますが、何やらツイッターが騒がしい。「香川照之の昆虫すごいぜ」が目に止まります。なんじゃこ…

逆刃刀・真打

「るろうに剣心」と言う漫画が好きだと以前お話しました。幕末の頃、維新志士と幕府方が激しく対立する事態が起こりました。人斬り抜刀斎と呼ばれた緋村剣心は、多くの暗殺を行いながら、時代は明治へと移行しました。 二度と人殺しはしまい、と決心する剣心…

猫の効果

小学生とかが休みだそうであります。例の新型コロナウィルスのせいでありましょうが、保育所のお姉さんにも聞きました。小学生1年生から3年生までと、特別学級が特例らしいです。 親は大変な思いをしているでしょう。しかし、新型コロナも封じたいと思ってい…