yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

買い占め

 皆さん、覚えていらっしゃいすますか。大型豪華客船ダイアモンドプリンセス号を。長らく横浜の大黒埠頭に繋留されていましたが、今日はいませんでした。今回のコロナウィルス騒動で723人の陽性が確認され、残念ながら10名の方が亡くなりました。

 乗客がいる時は、さぞかし辛い事だろうと思いながら、いなくなってからは幽霊船を見る様に思いました。今思えば中を消毒していたのですね。ともかくもダイアモンドプリンセス号の感染事件は終わった様です。

 

f:id:yokohamaneko:20200327154624j:plain

 

 ところで新型コロナウィルス騒動は終わっていません。安倍総理がオリンピック開催延長を発表しました。(決定権はIOC)感染者が41人から47人に焦った東京小池知事は外出自粛を支持。国民は買い占めに走り、何故か全然関係無い私の通うスーパーまで行列。後で聞けば黒岩知事(神奈川)、森田知事(千葉)、大野知事(埼玉)、長崎知事(山梨)にまで手を回したらしいです。

 カゴにいっぱいの荷物でうんざりします。ま~た買い占めかと思うとね。23日の事なのにそんなに食べるのか、ええ?と思いますが、今日になったら棚がカラッポになっていました。昨日はそれほどでもなかったのに。ま、東日本大震災の時に比べりゃ大した事は無いですけどね。

 いつもの買い物を心掛けたいものです。