yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2012-01-01から1年間の記事一覧

セブンイレブン様々

あと二日で今年も終わりです。 あと二日で仕事も終わりです。 ちょっと疲れも溜まってきました。 飯の支度が面倒になってきました。 そんな時に頼りになるのが、セブンイレブン。 別に他のコンビニでも良いのですが、 こと食べ物に関しては、やっぱセブンイ…

ぴぃ事件

ようやく、引っ越しの荷物もなんとかほどけました。 とは言え、段ボールはまだいくつかあり、それは多分ずっとそのままかも…。(爆) さて、実は引っ越し当日、大事件がありました。 引っ越しは朝、9時頃から始まり、10時過ぎには終了しました。 もちろん…

引っ越し奮戦記

お久しぶりでございます。 この度、引っ越しをしました。 ペット不可のアパートで猫を飼っていたので、 引っ越しをする事にしました。 11月から物件を探し、これは!と思うものを発見。 ところが、物件の見学前日に他で契約が成立との事!! ガ━━Σ(゚Д゚|||)…

「アカペラ」 山本文緒

「アカペラ」 山本文緒 新潮文庫 山本文緒さんの名を見たのは久しぶりであった。 野生時代という雑誌に、日記のような連載があった。 その連載がいつの間にかなくなり、後で病気になったと聞いた。 私は山本さんの綺麗事ではない恋愛小説が好きである。 記憶…

「アミダサマ」 沼田まほかる

「アミダサマ」 沼田まほかる 新潮文庫 表紙の絵が不気味である。 おかっぱ頭の、かわいい洋服を着た女の子だ。 逆光に晒されているのか、自らが発光しているのか分からないが、 まるでこれからその光に隠れて消え行ってしまいそうな印象がある。 そしてこの…

ごろごろ…

毎日、いろいろとございまする。 嫌なことも、イライラすることもありまする。 そんでもま、猫なんぞをひざのうえにのっけて なぜてやると、ごろごろといいだします。 そうするととてもしあわせになります。 久しぶりに体重を量りました。 ミミが6.3キロ…

「痺れる」 沼田まほかる 光文社文庫

「痺れる」 沼田まほかる 光文社文庫 本の帯にはこう書かれている。 一度ハマればもう抜けられない まほかるワールドへようこそ 怖さも面白さも尋常じゃない九つの物語 もう、無条件に購入した。ついに短編だ。 作家の力量というのは短編に現れると言う。 限…

最強のギターケース??

投げられたり、 落とされたり、 水に入れられたり…、 これでもかって…。 なにもそこまでやらなくても…。 でもすごいギターケースらしいですが…。

不動産検索?

猫を飼っているのがバレてしまいました。 管理会社の人が、「猫をどうにかしろ」というので、 「どうにもならん」と返答しました。 「大家に報告する」と彼は帰りました。 出ていけ、と言えないのは、このアパートの半数が 空き部屋になっていることにありま…

ド忘れ

先日の事、同僚と世間話をしておりました。 サッカーで日本がフランスに勝利したこの前の試合、 フランスのバラエティー番組で、ゴールキーパーの川島の写真を 四本腕にした合成写真を出し、福島原発の影響ではないか、 などと発言した司会者の話。 けしから…

メトロノームと猫

最近、ジャズギターの初心者用の教則本を購入しました。 初心者用でも難しい…。ややこしい…。 ジャズ、恐るべし…。 ま、その話はいずれまた…。 でま、メトロノームなんぞにあわせて練習しておりますと、 猫が興味津々。 ミミちゃんは、やっぱ遊んでしまいま…

松茸

台風が去って、やっとこ秋になるかと思いきや、 暑い一日でございました。 でもま、いろいろ秋は来ているのでございます。 松茸来たぞよ♪ もちろん、私のじゃありません。(爆)

変な猫

なんで君はひとの足をはさんで寝てるのだ?

懐かしい!!

お客さんとこでもらってしまいました。 なんと、森永ミルクキャラメル。 いやいや、実に懐かしいパッケージであります。 もう子供の頃からありますもんね。 さすがに自分で買う事はありませんから、 久しぶり(40年振りくらい??)に見ました。 食べてみ…

珍客

毎日暑いですね。 同じ仕事しても10倍くらい疲れます…。(爆) 今日も仕事で疲れまくりました。 でもま、もう終わり~~、てんで会社に戻る車の中…。 運転中になんか、ダッシュボードで動くものが…。 「ん??」 なんとなく視界の端っこにいたような気がし…

グァルネリ 没収?

ツイッターで大萩康司さんと、沖仁さんの間で話題になってました。 お二人ともギタリストであります。 この事件についてであります。↓ http://www.ebiharagermannet.com/modules/news/article.php?storyid=1733 私は良く知らないのですが、ヴァイオリニスト…

お休み♪

やっとこお休みであります。 ま、今日と明日だけですが…。 暇なので、カメラ片手にお散歩。 猫ちゃんはいないかな? バシバシと撮りまくって、 どアップが撮れた子たちです。 飼い主がのんびりしているので、 我が家の猫たちも、のんびりです。はい…。

ES-335

7月25日、私は休日でありました。 朝の10時と言う時間に私は、横浜駅西口に来ました。 楽器店襲撃!! 大体、平日の午前中に楽器売り場に客なんぞいるわけもなく、 こういう状況ならば、へたっぴな私でも好きなだけ試奏ができる、 とこう思ったわけでご…

Bが無い?

昨日の続きであります。 ま、とりあえずキーボードをセッティングして、 猫対策を考えました。 昨夜はとりあえず梱包用のビニールでくるんで その上をタオルでくるみました。 いきなり壊されることはないだろうと思いました。 でも私は甘かった…。(爆) 今…

キーボード

うちのパソコンにはワイヤレスキーボードがついてます。 ま、コードがないので重宝していたのですが、だいぶ前から どうも調子が悪い。 「F6」が反応しません。 「m」が反応しません。 「x」が、テンキーの「2」が、・・・・・ な具合に、反応しないキー…

ふとんジャック

梅雨が明けました。 ってか、5日前くらいから明けてるような…。 まぁ、いいんですけど…。 暑さのせいで疲れが溜まります。 早めに寝るようにしましょう。 でも…、 俺はどこに寝るんだよ!!(爆)

事故!!

昨日の午後七時ごろの事。 猫のブラッシングをしていましたら、なにやら外でゴン!と言う音が…。 すかさず猫が窓辺においてある台(外が見えるようにおいてます) に乗って必死に外を見ようとしております。 今の音の事かな?? ま、さほど気にも留めなかっ…

エレベーター なう!!

今日の午前中、地震が発生しました。 11時半くらいです。震源地は東京湾、M5.4。 最大震度は4ですから、それほど大きくはありませんでしたが、 なんと私は、エレベーターの中にいました。 1階から7階に行くまでの間、なんか今日は揺れるなと思いつつ、…

「STRINGS OF MY SOUL」 松本孝弘

「STRINGS OF MY SOUL」 松本孝弘 去年、グラミー賞の最優秀ポップ・インストゥルメンタルアルバム賞に 輝いた、ラリー・カールトンとB'zのギタリスト、松本孝弘さん。 アルバムは「Take Your Pick」でした。 ラリー・カールトンファンの私としては、非常に…

発熱

先週の金曜、いきなり発熱しました。 ま、微熱なのですが、寒気もします。 帰宅してから、掃除して(猫がいるから必須です) 猫にご飯を上げて、布団を敷いて横になりました。 しかし、なんてったって51歳~~♪ ですから、 一日で良くなる筈もなく、土曜日は…

ゴロゴロとする日曜

いつもと同じく、猫に起こされます。 うちの猫は、いつも朝の三時とか四時とかが朝ご飯タイム。 猫に日曜はありませんから、当然、「腹が減った!!」と あらゆる手を使って起こします…。(爆) しょうがないので、ご飯を上げます。 起き上がったついでです…

いろいろあった日

昨日は休みでした。 今日職場で同僚が言うには、 「昨日はいろいろありましたねぇ!!」 さてさて…、 そう言えば…。 昨日は金星日面通過の日でした。 残念ながら横浜では朝からずっと雨で全然見えませんでした。 台風三号の影響で低気圧が薄くかかっていたせ…

通院

耳鼻科に通っています。 右耳が聞こえにくくなったので行ったのですが、 右耳は耳垢が鼓膜のそばで固まっていて、耳穴が塞がってしまっていました。 耳掃除では取れず、毎日点耳薬を入れて、ふやかしてから取り除きました。 それで右耳は格段に聞こえるよう…

「九月が永遠に続けば」 沼田まほかる

「九月が永遠に続けば」 沼田まほかる 新潮社文庫 聖書と言う本がある。 誰もが知っているキリスト教の聖典である。 宗教の自由を保障されながら、宗教に対する依存度の低い日本には ちょっと馴染みのない本でもある。 ウチにも一冊ある。自分で購入したもの…

世紀の天体ショー

今日は金環日食の日であります。 日食自体は、世界中で年に何回かはあるらしいですが、 日本では何十年に振りだとか、地域を限定すると100年以上だとか…。 約一か月前、「ニュートン」と言う科学雑誌の付録に、 日食観察用のグラスと言うのが付いておりま…