yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

エレベーター なう!!

今日の午前中、地震が発生しました。
11時半くらいです。震源地は東京湾M5.4。
最大震度は4ですから、それほど大きくはありませんでしたが、
なんと私は、エレベーターの中にいました。
 
1階から7階に行くまでの間、なんか今日は揺れるなと思いつつ、
箱全体がふわふわときたので、地震だと気付きました。
いやー、こえーのなんのって!!
そんなに激しい揺れじゃないけど、密閉されたところにいると思うと、
結構な恐怖を感じます
エレベーターは止まらなかったので、大した揺れではなかったのでしょう。
でも、
「なんで止まらないの?このエレベーター!!」
とちょっと焦りました。
7階についてドアが開いたときは、いやほんとにほっとしました。
7階でも大騒ぎ。あちこちでドアが開かれておりました。
地震の揺れで歪んで開かなくなるのを防ぐためですね。
東日本大震災の教訓が生かされているようです。
 
震災直後も、風呂とかトイレみたいなところは怖かったですね。
今、地震になったらどうしようか?ってね。
でもエレベーター程じゃないと、今日分かりました。(爆)
震源地が東京湾だと言うのもちょっと怖いですね。
関東大震災から89年。いつ起こってもおかしくないと言われます。
震災の時にいろいろ準備はしたけど、また見直します。
なによりも、気持ちがたるまないようにしないとね。