yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感情労働?

今週号のアエラに出ていた記事なのですが…。 「感情労働」って言葉知ってました? 私は知りませんでした。 労働って言うと、 「肉体労働」と「頭脳労働」に分かれますよね。 ま、昨今はそんな単純なモンじゃないかもしれませんが・・・。 ま、体を動かして、…

坂井泉水さん死去

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落 毎日新聞より~ 「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿…

ピルスナー♪

今日は、暑かったです。 横浜でも、27度になったと言います。 まだ5月なのにね。 朝から、ペットボトルのお茶をがんがん飲みました。 こんな時にビールでも飲んだら、最高にうまいんだろな~。 と、ここ半年くらいビールを飲んでいない私でも、思うのでし…

ネタ切れ…??

今日の横浜は、朝から雨でございました。 そんでもって、例の駐車違反のステッカーですが…、 まだ残っていて、でも雨に濡れてぐちゃぐちゃになり、 車に蹴散らされて、とうとう、跡形もなく無くなりました…。 どうなっちゃったんでしょうね…。 でもって、ネ…

違反者はどこ?その二

昨日の続きでございます。 あの駐車違反のステッカーはどうしたのでしょうか? 今日の午後、同じ所へ車を停めてみますと…、 まだある!! どうなってるんでしょうか? 今日で、えとえと…、5日目です…。 先週の土曜日からだから…。 単純に計算すると駐車料金…

違反者はどこ?

なんのかんのって、忙しさにかまけていたら、 なんと四日も記事の更新をさぼってしまいました! ブログやりはじめて、初の快挙であります。(謎) しかし、のぞきにきていただける人がちゃんといて、 まことにありがたく、また申し訳なく思っております…。は…

藤原伊織さん…逝く

今朝の新聞で見た。 藤原伊織さんの訃報である。 私は藤原さんの作品は「テロリストのパラソル」しか知らない。 しかし、私はその一作で、完全に虜になり、要チェックの作家になった。 ハードボイルド作家という分類が、果たして適切かどうかはさておき、 私…

「輪違屋 糸里」 浅田次郎

「輪違屋糸里 上 下」 浅田次郎 文春文庫 新撰組と言うと、歴史の仇花として、敗者の美学を論ぜられる事が 多い。確かに、江戸300年の歴史の中で、形骸化してしまった武士道 を貫き通し、京から北の果てまで戦った戦闘集団として、人気がある。 歴史を作…

ありがとう その二

昨日の字幕、早くて分かりにくかったでしょ? 全部写しましたよ。 正直言って、ものすごく大変だったけど、 入力しながら、また泣いてしまいました。 お母さんから、アツシ君への手紙…。 お母さんの人柄をうかがわせます。 では…どうぞ…。 うだるように暑い…

ありがとう

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる? ちょっと…泣けます…。↓ 字幕の切り替えが早いので、いっしょうけんめい読んでください…。 http://tana.pekori.to/tear/61.swf

みんなの善意!!

みんなの善意!! 以前、重い心臓疾病をもつ4歳のはるかちゃんの事を 記事にしたことがあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/tyler1961_0523/30672190.html?p=1&pm=l 海外で心臓移植の手術を受けなければ、助からない4歳の命・・・。 いろんな人の呼びかけ…

口笛演奏家

5月8日 朝日新聞 「ひと」より 分山貴美子さん ピアノの前に座り、マイクに向かい、口笛で「ホーホケキョ」。 おや、という顔の観客に「マイクのテストです」とにっこり。 旋律を吹きながら、クラシックの難曲「熊蜂の飛行を弾き出す。 4月末、東京都内で…

妖怪占い

トモロウさんのとこから、 頂いてきちゃいました♪ 私は、吸血鬼エリート!! 女ったらしなんだと…。 ってか、 ギター押さえる手、 逆だぞ…、おっさん? 妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。 映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中! やってみ…

「クラッシュ」 馳星周

「クラッシュ」 馳星周 徳間文庫 「本の事など」を更新したのはいつ以来かと、 おそるおそる見てみると、なんと3月29日が最新だった。 なんと、 先月は一冊も本を読まなかったという事になる。 マズイぞ…。 もうちょっと一生懸命読まねば…。 (^_^;) 一時…

憲法記念日

憲法記念日なんですね。 我々からすると、憲法だの法律だのってのは、 所詮は知っている人のためにあって、弱者を救済したり、 人権を保護したりするためにあるのではない、 と言うのはいやと言うほど思い知らされています。 綺麗事のお題目は、絵に書いた餅…

ラーメン効果??

昨日、今日は仕事でありました。 ゴールデンウィークとは言え、ウチの会社には三連休はないので、 明日、休みの後は、4日出勤、5、6が休みになります。 ちなみに5日は休日出勤…。 (^_^;) ところで、昨夜、ちと夜更かししてしまって、 寝るのが遅くなって…

マイギター♪

早くも、新しいギターを購入して一週間以上が経過しました。 店頭で、あれこれ、弾きながら選んだギターなので、 どこぞのなんてギターなのかも知りませんでしたが、 ブログに乗せたりして、いろいろ教えてもらいました。 で!! 私のギターは、 スペイン製…