yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期に!

この時期になんで?と思いました。洗濯物を干そうとした途端、その重さに愕然。水滴がどぼどぼと落ちるのです。え?と思いつつ脱水までしてないのはあきらかです。 なんかの拍子に電源が切れたのか…。だとすれば、なぁ~んだ、猫か。ウチの猫たちは洗濯機の…

第九

年末真っ盛り(?)であります。年末の風物詩と言えば第九であります。つまり、ベートーベン作曲交響曲第九番作品番号125イ短調合唱付き です。で、本場でもそうなのかと思いきや、そうでもないらしいです。ドイツではここ一番って時に演奏されるんだとか…

IRはどこへ行く

今年、私が住む横浜で「横浜ハンマーヘッド」と言う施設がオープンしました。これは赤レンガ倉庫の奥当たり、新興埠頭の旅客ターミナルでありホテルや商業施設も兼ねた総合複合施設になります。元々あった大さん橋を含めれば、旅客数の増加に一躍買った事に…

食欲無い、などと言う事はあろうはずがありません。

あ、うちの猫の話です。イチロー選手の話ではありませんので悪しからず。 うちの猫はゴハンが二回、朝が午前2時から3時あたり(夜?)。昼が午後三時から四時あたりです。朝が異常に早いのは私の仕事のせいです。 前は「こんなもんだろ」と目分量でテキトー…

現代用語の基礎知識

今日が12月23日である事を知った私は「え、クリスマスイブイブじゃん!」とかなんとかはしゃいでしまいました。一気に年末感があふれ出し、毎年恒例の「現代用語の基礎知識」を購入せねばと思いました。 何故?と言われても 「え?あ、う、い…」と答えるしか…

「ツナグ」辻村深月

読書から遠ざかってからだいぶ経っていました。ふとした弾みで電子書籍と言うものと知り合い、その便利さからまた本を読む様になるのですが、どうも作家が分からない。辻村深月ってのは男か?女か?と言う有様です。そんま事も知らねぇのかい!とツッコミが…

よみがえる美空ひばり

ぼうっとテレビを見ていました。もう眠くなってうとうとなっておりました。(朝が早い仕事なので、笑) 美空ひばりとかAIと言う言葉聞こえたとたん、ちょっと注目してみました。 「美空ひばり復活プロジェクト」と題され、AIによって美空ひばりを復活させよ…

猫を撮る!

今日は朝から暇なので猫でも撮ろうかとカメラを出してみました。操作方法をイマイチ忘れてしまったのでいろいろいじくっております。カメラはオリンパスペンE−PL7ですが、残念ながら生産中止になりました。ぼうっとしているとすぐ生産中止になってチコちゃん…

ラグビー日本代表パレード

一昨日はお休みでした。朝からぼうっとテレビを見ていたら、バラエティー番組で、今日昼からラグビー日本代表のパレードが行われるとか。こりゃ大変だと思いながらちょっと外出して帰ってきたら11時でした。 日本にラグビーワールドカップが来ると聞いても…

ブログを読む

ブログを開設してから何を書こうかなぁ~、などと思ったりしております。昔はこんな事思わなくたっていくらでも書けたのに。アイディアなんて次々と浮かんだのに。齢なのかなぁと思います。ま、毎日毎日更新する事も無いし、ゆっくりと行ったら良いと思う様…

このAIオセロ弱すぎ!

表題は昨日の朝日新聞朝刊のある記事の見出しです。最近のAIと言えば自動運転だとか、将棋とか囲碁のなんとか名人に勝ったとか、単純作業以外でもいろいろ出来るから将来の雇用を不安にするとか言われています。(オジサンには将来無いけどね笑) そのAIが弱…

ブラックアイスバーン

ちょっと時間潰しで携帯をのぞいていたら、耳慣れぬ言葉を聞きました。 ブラックアイスバーン?なんのこっちゃ?と思いつつ映像を見てみるとハリウッド映画顔負けのアクションシーン、と思いつつこれは現実の交通事故でした。 そもそもブラックアイスバーン…

Yahooブログからの移行

Yahooブログをやっておりました。でも最後はほとんど放置でした。 最初に始めたのは2006年ですからもう13年も経ってしまいました。年に200件もの記事を書いていたなんて嘘の様です。それがサービス終了と聞きました。放置したくせに残念だなぁと思…