yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

ラグビー日本代表パレード

 一昨日はお休みでした。朝からぼうっとテレビを見ていたら、バラエティー番組で、今日昼からラグビー日本代表のパレードが行われるとか。こりゃ大変だと思いながらちょっと外出して帰ってきたら11時でした。

 

 日本にラグビーワールドカップが来ると聞いてもピンときませんでした。高校の時に見たラグビー部の奴らは年中かさぶたを作っている様でした。なんだか荒っぽいスポーツだなぁと言うのが私の印象です。にわかどころか超ド素人である事が分かります。

 まぁ一応見てみっか、そんなつもりでビデオの録画をセットしたのがにわかファンの始まりでした。

 

 開会式からロシア戦、当初緊張感の中、ロシアに先制されるも松島幸太郎がハットトリック。2本目のトライを認められず3本目にトライを決め、「どうだ!これで文句はねぇだろう」とふてぶてしい表情を見せました。

 え? ノックオンって何? と言うレベルの私が興奮した試合でした。ラグビーって面白い。分からずともその迫力が伝わってきた瞬間でした。

 

 優勝候補のアイルランドを破った時は日本のキッカー田村優が活躍し、福岡がトライを決めました。サモア戦では「ジャッカル」と言う耳慣れない言葉を姫野が教えてくれました。主将のリーチ・マイケルが「スコットランドをボコります」と言った言葉に大爆笑し、本当にやってくれた事にびっくりしました。オフロードパスを繰り返したトライを「笑わない男」稲垣が決めました。名シーンがいくつもいくつも蘇ります。

 

 

 

 回想の中にいる内に(爆)パレードが始まりました。選手は徒歩で移動と言うパレードです。リーチ・マイケルちょっと上がってる? 皆スーツ姿が決まっています。それにしても沿道に集まったのは女性ばっかり!!

 汗臭くて乱暴なイメージをも一新したようですね。「ONE TEAM」が流行語大賞になったのも分かります。ありふれた言葉です。

 

「ありがとう、日本代表!!」