yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

大晦日

午前三時半起床。
四時半に出勤します。
いつもと同じ事。いつもと同じつまらない毎日。
同じ事の繰り返し…。
でもまぁ、なんとか仕事を終え、いつもの様にお酒を飲んで、
楽しく音楽を聞いて…。
 
 
最愛の母を失った浅田真央さんが、
全日本選手権で逆転優勝を決めました。
マスコミに対し、浅田さんは
「いつもと同じです」
を繰り返しました。
 
いつもと同じ筈がない。
だから、そんな言葉が出てくるのです。
お母さんがいると言う、いつもと同じ事が、
どれほど大事な事だったかを知ったからこそ、
いつもと同じであろうと心がけたのです。
 
 
我々日本人は、毎日の同じ事の繰り返しが、
どれだけ大切な事かを、嫌と言う程知りました。
 
大震災や、大型台風で、その営みを断たれた人たちが
大勢いるからです。
 
いつもと同じ事…。 実はとてもかけがえのない事なのですね。
そんな事を考えながら、大晦日を過ごしております。
 
 
 
最近、更新、かなりさぼっておりますが…。
 
みなさま、今年もありがとうございました。
来年もぜひよろしくお願いします。