yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008 大晦日

今日で、仕事納め・・・。 何事もありませんようにと、祈りつつも、 2時半起床、で仕事に行きました。 でも、トラブル発生。 クレーム発生。 いやいや、ただでは終りませんね・・・。 ま、それでも、なんとか終りました。 いや、よかった、よかった・・・。 えっと、…

身近な不景気

新聞で読む限り、不景気の嵐は凄いですね。 私の住む神奈川県でも、3700人もの失業者が出るとの事です。 トラックの運転手をしている時、いすず自動車藤沢工場に、 アルミ鋳造品を納める仕事をしていたことがあります。 そこでも540もの人が職を失う…

第九演奏会 3

さて、演奏会の始まりです。 最初は、ベートーヴェン作曲、「エグモント」序曲 作品番号84 と言うやつです。 何回も聞いたことがない曲ですが、 「やっぱ、ベトベンは生に限る!!」 と思いました。 ま、なんでも生の方が良いんでしょうが、特に・・・。 でも…

第九演奏会 2

開場、20分前には、ロビーは人であふれておりました。 10分前になると、大ホール入り口前に、行列が出来始めます。 私も、おらおらおら~~~っと、並びます。 ちなみに、小ホールの方は、バッハの無伴奏ヴァイオリンの演奏会・・・。 え? それもいいな・・・…

第九演奏会 1

第九の演奏会に行ってきました。 上野の東京文化会館 と言うところ。 上野ってなんだかだいぶ遠いイメージだったけど、 京浜東北線で一本・・・。 一時間、かかりませんでした。 早めに行って、そのへんを歩いてみました。 文化会館の正面はこれです。↓ 国立西…

第九

今年も僅か十日となりましたね。 第九の季節となりました。 年末の風物詩と言っても過言ではないでしょう。 ベートーヴェン作曲 交響曲第九番 ニ短調 作品番号125「合唱」 70分というこの大曲の全てを聞く人は少ないようですが、 第四楽章のあの旋律は…

にゃんこ♪

最近、 うちのアパートに出没しております。 尾っぽがデカイ・・・。 非常に人懐こい・・・。 もとは飼い猫だったんでしょうねぇ・・・。 平気で部屋に上がりこんできますが・・・。 ま、 いっか・・・。

フィルハーモニア管弦楽団 最終章

トイレから戻り、再び椅子に座り込んだ私は、 今のメンデルスゾーンの感動の余韻に浸っておりました。 次は、チャイコフスキー作曲、交響曲の4番。 バレー組曲や、「悲壮」などの有名な曲しか知らない私は、 この二ヶ月ばかり、4番を聞き込んできました。 …

フィルハーモニア管弦楽団 4

アシュケナージがともなって現れたのは、 ヴァイオリニストの諏訪内晶子さん。 チャイコフスキー国際コンクールにて、 最年少優勝を勝ち取った天才ヴァイオリニストでありますね。 無論、場内からは、嵐の拍手。 だって、皆さん、今日のお目当ては、アシュケ…

フィルハーモニア管弦楽団 3

舞台の上にいるのは、クラリネット奏者でした。 しばらくすると、フルートが奏者が現れました。 場内に、注意事項がアナウンスされます・・・。 いよいよだ・・・。 アナウンスが終ってしばらくすると、 オケのメンバーが続々と舞台に現れます。 ここで、拍手が鳴…

フィルハーモニア管弦楽団 2

開場時間の5分前、ファンファーレが鳴り響き、 入り口上の、からくり仕掛けが飛び出します。 そのファンファーレの音とともに、皆が並びます。 開場、 夥しい数の人たちが移動しだしました。 私は、といえば、グッズ売場に突撃!!(爆) あいにくと、CD…

フィルハーモニア管弦楽団 1

12月9日、 東京の、六本木一丁目の駅を降り立った時は、 霧雨が、やや小雨になっておりました。 会場まではほんの徒歩5分ですが、 私は、鞄の中から折りたたみの傘を取り出すと、 ゆっくりと、なでらかな坂を上がっていったのでした。 目的地はサントリ…

カレンダー

12月になりましたね。 早いなぁ・・・。 でもなにやら、最近まで、気候は穏やかで、 全然実感が無かったのですが、 この何日間か、やっぱ、冷えてきましたので、 お、冬だな、と感じるのであります。 そして、 お客さんにカレンダー配りが始まりました。 でも…