yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節電によるあれこれ

電力ピークの夏本番を控えて、「節電」が言われています。 目標は15%の節電であります。 先日、横浜市が予行演習的に行ったリハーサルでは なんと、13%ちょっとで、15%をクリアーできませんでした。 結構、厳しい数値なのですね。 本番では、企業が…

暑さ対策

梅雨の晴れ間にしては派手な猛暑であります。 こちらも三日連続30℃越えでありますが、 エアコンのスイッチを入れるには「節電」の言葉が重い…。 んな訳で、猛暑対策。 其の一 ひんやりタオル ホームセンターで見っけました。 タオルと言うよりは、洗車後の…

お天気♪

今日はお休みであります。 6時起床。 おおお! 晴れてる、晴れてる!! 洗濯じゃ!! 布団干しじゃ! お掃除じゃ!!! 梅雨の晴れ間を有効活用せねば!! 忙しい、忙しい。 猫の手も借りたいほどです。 って…。 あいよ!! ミミちゃん、ありがとう。 気持…

ぐうたら休日

休みであります。 ぐうたらしております。 朝っぱらから猫に起こされています。 猫は、仕事も休みもありません。 いつも元気♪ ちょっとうらやましいような…。 な、訳で猫と遊んでいます…。

「猫鳴り」 沼田まほかる

「猫鳴り」 沼田まほかる 双葉文庫 猫鳴りとはなんだ? 猫と暮らす私にとって、それは単純な疑問だった。 本の帯にその答えがあった。小説に登場する人物が、 猫の背などをなでてやるとゴロゴロと喉を鳴らすのを 勝手に名付けたものだった。 なるほどと納得…