yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

節電によるあれこれ

電力ピークの夏本番を控えて、「節電」が言われています。
目標は15%の節電であります。
先日、横浜市が予行演習的に行ったリハーサルでは
なんと、13%ちょっとで、15%をクリアーできませんでした。
 
結構、厳しい数値なのですね。
 
本番では、企業が、夜間操業や、サマータイムの導入、
休日操業、等々…、考えていると思います。
 
我が家の節電なんぞ、屁みたいなもんです。
ほんの微力でしかありませんが、
でもね、微力は、無力とは違います。
 
 
で、目をつけたのが炊飯器。
これ、結構、電気食いますよねぇ…。
炊飯している時はもちろん、保温時間も長い。
でも、私はご飯大好き人間…。
 
ガスの火で炊けないのかなぁ??
なんか難しそうですよね。
な、訳で、取引先レストランのチーフに聞いてみました。
 
 
「ご飯、鍋で炊くにはどうするんですか?」
「何の鍋だ?」
「は?」
「アルミの鍋とか、土鍋とか、圧力鍋とか…」
「土鍋…ならありますが…」
 
なんとなく土鍋ならおいしく炊けそうな気がしてこう言いました。
 
「どんぐらい炊くんだ?」
「え…、一合半くらいで良いんですけど…」
 
と、チーフは口の中でぶつくさ言いながら考えていて、
 
「まずはコメをとぐ、くらいは分かるな?」
「はい」
「米と同量の水をあわせておく」
「はい」
「ま、そのまま今なら30分くらい置いておく」
「はい」
「で、強火で着火、沸騰するまで」
「はい」
「沸騰したら弱火、その後8分したら火を切る」
「はい」
「15分、ほっぽらかして終わりだ」
「はい」
「以上」
「え?そんだけ?」
「なんだ?文句あっか?」
「いえ…、ありません」
 
 
そんな簡単な事で、ご飯、炊けるのかな??
ま、とりあえず、やってみるべし!!
 
今回使った土鍋であります。
100円ショップで購入。
鍋をやるには小さすぎるし、汁物入れるには大きすぎる。
な、訳で、全然使っておりませんでした。
 
イメージ 1
 
 
 
言われた通りにやりました。
沸騰した瞬間に吹きこぼれたので焦りましたが、
「蓋撮るな」くらいは私でも知っています。
弱火で8分、ほったらかして15分…。
 
 
さてさて、出来上がりはどうなの??
恐る恐る蓋を上げると??
 
イメージ 2
 
 
おおおおおおおお!!
ちゃんと炊き上がっておりました!!
 
ってか、素晴らしい炊き上がりじゃない??
 
イメージ 3
 
食べてみると…。
 
う、ん、め、ぇ、~~~~~!!
 
そして…、
おこげ、発見!!
うまいんだ、これが!!
 
炊飯器で炊いたご飯なんかより、全然おいしいじゃん!!
食感といい、ご飯のあまさといい、も、最高!!!
しかも、炊飯器よりも早く炊けるし…。
 
家でご飯炊くの、我慢してきたけど、
毎日、おいしいご飯食べるぜ。
 
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ