yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

暑さ対策

梅雨の晴れ間にしては派手な猛暑であります。
こちらも三日連続30℃越えでありますが、
エアコンのスイッチを入れるには「節電」の言葉が重い…。
 
んな訳で、猛暑対策。
 
 
其の一 ひんやりタオル
ホームセンターで見っけました。
タオルと言うよりは、洗車後の仕上げに使う厚ぼったい
キレみたいな感じです。
これを濡らして体に当てると、なんと不思議、冷たい♪
なんでも水分が蒸発するときの「気化熱」の作用だとか…。
ややこしい事は分かりませんが、冷たけりゃ文句はありません。
パンツいっちょで首に巻いていれば、とりあえず私は大丈夫♪
(想像しない様に…)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
其の二 ダブル扇風機
普通の扇風機は、どうも猫には危なそうだったので、
タワー型の扇風機を、去年購入しました。
私が仕事中で家にいない時は、タワー型で、
帰宅したあとは普通の扇風機で、常に風を起こします。
換気扇と窓開けで、部屋の中の空気の温度をおさえます。
 
イメージ 3
 
 
 
其の三 猫編
ボス時代から使っているひんやりマットを出しました。
さっそくミミが寝ています。
 
イメージ 4
 
 
 
寝床の下に、保冷剤を入れてみました。
さっそくぴぃちゃんが寝ています。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
 
 
本番はまだまだ…。
今回は予行演習といったところでしょうか…。
でも本番では、ピーク時間を外して、エアコンは
使わせてもらおうと思います。
猫とて、私の家族。