yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロスミス ベスト

キタ━━━━ヽ(≧∀≦)ノ━━━━ !!!!! 「DEVIL’S GOT A NEW DISGUISE」 エアロスミス濃縮極極ベスト ついに来ました。この日が…。 前作「ROCK’N THE JOINT」が、去年の十一月あたりに発売でしたから、 一年振りのアルバムということになります。 会社の帰りに買うつも…

フルートの音 おなかの子に

朝日新聞記事より フルートの音色 おなかの子に 横浜市磯子区のフルート奏者、吉川久子さんはマタニティーコンサートを 始めて今年で二十周年になる。 「初回におなかのなかで聞いてくれた子も、選挙権をもつような歳になりま した」 85年の春、妊婦が通う…

「ライア&ソネット」村治佳織

「ライア&ソネット」 村治佳織 THE SIXTEEN HURRY CHRISTOPHERS デッカ(イギリスのメジャーレーベル)移籍後の第三弾のアルバムです。 CDの帯には「ライア&ソネットは古いイギリスのことばでリュートと歌声と いう意味です」とあります。 このアルバム…

ホロヴィッツのピアノが弾ける!

朝日新聞の記事から~ ホロヴィッツのピアノが弾ける 愛用品 来日公開 二十世紀最大のピアニストの一人とされる、ウラディミール・ホロヴィッツ (1903~1989)が世界中の演奏会を回って愛用し続けたピアノが 十一月、横浜市中区のピアノサロンで披…

お出かけ♪

今日はお休みでありました。 私は恐るべき出不精であります。 コンビニかスーパー以外に出掛ける事はまずありません。 私の頭は 「休日っていうのはもっとアクティブに過ごすべきだ」 と考えているのですが、体の方が、 「おみゃあさん、休みの日は寝てるも…

ポイ捨て!!

これなんの写真だかお分かりでしょうか? 上の写真は、横浜市内を走る首都高の下の国道です。 草むらの上に白いモノがたくさんあるのが見えるかと思います。 これ、コンビニの袋にゴミを詰めて投げたものです。 下の写真は角度を変えて、道路の反対側から見…

「私は負けへん」日高ようこ

「私は負けへん」 日高ようこ 駒草出版 ~本当の名医に出会うまで~ この本の著者は作家ではない。ごく普通の主婦である。 少なくとも彼女が二十九歳で発病する前までは間違いなくそうだった。 大阪で生まれ、大阪で育ち、今も在住する。 彼女が発病したのは…

「グロテスク」桐野夏生

「グロテスク 上 下」 桐野夏生 文春文庫 この小説のモチーフとなっているのが、実際にあった殺人事件である。 「東電OL殺人事件」と言えば、思い出される方がたくさんいらっしゃる であろう。 1997年、3月19日、渋谷区神泉のアパート「喜寿荘」の…

更新お休み??

桐野夏生の「グロテスク」を読んだので、 ブログにアップするぜ~~! と張り切っていたのですが、 今日は仕事を始めたのが午前三時、 終わったのが午後六時…。 十五時間ぶっつづけ労働だったので(メシ食わせろ!バカヤロ~!!) くたびれてしました…。 な…

変な占い

へんてこりんな占いのページを教えてもらいました。 動物占い↓ http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html ちなみに私は「ピュアーな子鹿」だそうです。 バンビちゃんかよ?? ガ…ガラじゃないような…。 ぞうとチータとは愛称が良いそうな…。 ペガサス、…

「僕の動物園日記」

今朝の朝日新聞の「天声人語」を読んで絶句した。 葬儀場の最寄りの駅に、道案内の看板があった。普通は「××家式場」 などとあるものだが、「かば園長葬儀式場」と書かれてあった。 埼玉県宮代町にある東武動物公園の初代園長を勤めた西山登志雄 さんが亡く…

ノーベル文学賞

ノーベル賞が次々と発表されていますね。 文学賞はトルコのオルハン・パムクさんに決定しました。 受賞理由は 「生まれ故郷の街に漂う憂いを帯びた魂を追い求めた末、 文化の衝突と交錯を表現するための新たな境地を見出した」 との事です。 何だか良く分か…

欧州オーケストラ・ランキング

朝日新聞の記事からです。 欧州のベストオーケストラに、ウィーン・フィルが選ばれた。 フランスの月刊音楽誌「音楽の世界」が始めて実施した 音楽専門家によるランキングで、二位にはオランダの名門 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が小差で入り、「三…

自動販売機

仕事の途中で缶コーヒーなどを買って飲みます。 近頃の自動販売機は、お金を入れると喋ったりしますね。 「いらっしゃいませ~」 お金入れて、商品を取り出し、行こうかと思うと、 「今日も、がんばりましょう!いってらっしゃ~い」 などと言います。ちなみ…

「溺レる」川上弘美

「溺レる」 川上弘美 文春文庫 八つの短編からなる。 一般的にジャンル分けなどに当て嵌めて見れば「恋愛小説」なのだろうか。 小説と言うと、プロットとかがあり、設定がどうしたとかって話しになり、 人物の描き方だの、心理描写だの、起承転結だの、短編…

HERO'S 2006

HERO’S 2006 昨夜、HERO‘Sをテレビで観戦しました。 ケスタティス・スミルヴァス vs 秋山成勲 秋山は道着を脱いで戦う。ボクサー等とは異なりマッチョな肉体。 秋山は序盤からローを連発。スムルヴァス踏み込めず。 蹴り足を取ってどうにかしようとし…

北朝鮮が核実験

北朝鮮が核実験を行ったと言う情報が入りました。 折りしも安倍新総理が中韓訪問の最中でした。 相変わらず、なんの意図で、なんの目的で、何故この時期に と言う点で何も分かってはおりません。 今まで、北朝鮮には対話による解決を主張してきた、韓国や中…

「喫煙権」の記事について

十月五日のブログに「喫煙権」と言うタイトルでおちゃらけた記事を 書いた。ウケ狙いのつもりで書いた記事であるが、いや、ウケ狙い だったので余計だったのだろうが、非喫煙者から反対意見をいただいた。 コメント欄では字数制限があり、まどろっこしいので…

最後まで努力

運動会シーズンですね。今日はあいにくの雨でしたが。 新聞を読んでて、ちょっと良い話しがありました。 朝日新聞 10月6日 ひととき 学んだ「最後まで努力」 運動会シーズンになると思い出すできごとがある。 三十年ほど前、小学六年生のクラスを受け持っ…

喫煙権

仕事で病院を回る事が多いのです。 どこでも見うけられる風景があります。 病院の外で煙草を吸っている患者さん。 地下駐車場のすみっこで煙草を吸ってる看護婦さん。 緊急患者の搬入口とか、納品業者入り口とかで、 携帯灰皿片手に焦って煙草を吸ってる先生…

健康診断

今日は会社の健康診断がありました。 我こそは歩く健康! と自負する私もすでに四十五であります。 さすがに人間も四十年以上もやっていれば、あっちこっちで ガタがくるのも当然で…、前は健康診断なんかめんどくせぇ~~ とか思っていたものが、おお、健康…

Queen of Universe MADONNA

最近はネットでも動画のコンテンツが増えてきましたね。 映画やら、ドラマやら、アニメやら、はたまた音楽までも。 私はおもに音楽サイトで楽しんでおります。 ライブの映像なんかは大好きで、何回も同じのを見たりします。 演奏に興味があるので、ビデオク…

初バトン!きゃ~~

ようこさんからバトンをいただきました~~。 http://blogs.yahoo.co.jp/watamake25/20444368.html?p=1&pm=l はじめてだぜ。ちと緊張しちゃったりなんかして…。 おっかなびっくりやっちみました…。 ■□■□次の言葉から連想さ出来る事ば答ぇんUゃL1o□■□■ ♡恋♡ …

白昼夢

今日は休日であります。ごろ~んと寝転がって本など読んでおりました。 すると、うつらうつらと睡魔が…。眠たい~~むにゃむにゃ…。 夢を見てしまいました。 私は車を運転していました。 大きい立体交差点で右折待ち。まえに乗用車が並んで二台。 私がいるの…