yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

健康診断


今日は会社の健康診断がありました。
我こそは歩く健康! と自負する私もすでに四十五であります。
さすがに人間も四十年以上もやっていれば、あっちこっちで
ガタがくるのも当然で…、前は健康診断なんかめんどくせぇ~~
とか思っていたものが、おお、健康診断だ、ありがたや~~、
と変わってくるものです。

ま、そうは言っても、四年前には煙草をやめ、
三ヶ月前には、浴びるほど飲んでいた酒もやめ、
再び健康に対し、ちびっと自信を取り戻し、
健康診断!!恐るるに足らず!!と鼻息も荒く診療所に向かった
のでありました。

「あら~、たいらーさん、まずはね、お小水取って来てね」
(↑無論、呼ばれたのは本名よ、そこんとこよろしく…)
といきなり看護婦のおばさんから紙コップをもらいます。
あ、そだ。今は看護師と呼ばねばいかんのですね。失敬、失敬…。
男女平等ですからね、よく分からんけどさ…。
呼び名まで強制する事ないとおもうけど…ま、いっか…。

お小水ってのはようするにおしっこの事ですわな。
診療所から出て、約二十メートル先にあるトイレに行って、
紙コップにおしっこを取ってくるんでありますね。
結構、この往復がかっこ悪いものがあります…はい。

血圧を測ります。体重を量ります。
先生が何も言わないので血圧は異常ないのでしょう。
体重は五十五キロでした。去年よりマイナス三キロ。

レントゲン撮影であります。
「はい、息吸って~~~、そのまま止めて~~」
はいまた息してとは言ってくれないので、素直なヤツは
そのまま死んじゃうんでしょうね。(←んなわけあるかい!)

聴力検査に視力検査。
聴力異常なし。視力、右が1.2、左も1.2。
前回と同じ、まだ衰えてないようです。

心電図検査。胸の周りと足に変な線をくっつけます。
くすぐって~~。ちょっとつめて~~~。
でも異常なし。

血液検査のため採血。
注射器が血をとるところを見られず…。いててて…。
小心者なんです、私…。
血液検査は約二週間後に判明します。
これが、けっこういろいろあるんだなぁ~~~。こわっ…。

身長を測ります。
170センチ…おし!!
ちなみに去年は169センチでした。
ずっと171センチだったのに、徐々に減ってそうなりました。
今年は復活!!(←なんでやん…???)

はい二十分ほどで健康診断終了。
血液検査とレントゲン撮影の結果は後日であります。
前はよく再検査にひっかかりましたが、今回は大丈夫
でありましょう…たぶん…きっと…。

自営業の方とか、非組合員の方とかで、
定期的に健康診断が無い方は、自分で受けに行きましょうね!!
健康だ!と思っていても何があるか分かりませんよ~~。