yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

喫煙権


仕事で病院を回る事が多いのです。
どこでも見うけられる風景があります。

病院の外で煙草を吸っている患者さん。
地下駐車場のすみっこで煙草を吸ってる看護婦さん。
緊急患者の搬入口とか、納品業者入り口とかで、
携帯灰皿片手に焦って煙草を吸ってる先生。

なんでこんな事が起きるのでしょう?
公共施設内の喫煙が禁止されているらしいですね。
駅の構内とかでも駄目らしいとか…。

そりゃ、煙草なんか体に悪いのだから、
吸わないのが一番良いのでしょうが、
法律では吸って良い事になってますよね。
しかも税金が掛かっている。

全館禁煙なんて権利があるんでしょうか?

法律で吸って良いとされている以上、そこには喫煙権が
あると思います。
でも、吸わない人の前で吸って、煙たがらせてりして不快な
思いをさせたりしてはいけません。
歩き煙草だの、ポイ捨てなんて論外であります。
そういういろいろのルールやマナーを守っていれば、
それこそ自己責任で吸う権利があると思うのですが…。

煙草は非常に習慣性の高い嗜好品です。
お酒を飲む人に、休肝日があっても、煙草を吸う人には
休煙日はないでしょう。一日に二十本以上吸うような人に、
病気でもない限り、
「昨日は煙草、一本も吸わなかったよ」
と言う人はいないでしょう。

だとしたら、病院などにお勤めの人は勤務時間内ずっと
禁煙を強いる事になるのです。かなりの苦痛のはずです。
法律で許可されているのに、どうしてそれほどの苦痛を
強いられなければならのでしょう?

世界的に禁煙が流行っていて、日本もそれに倣っている
のでしょうが、喫煙がものすごく悪いように今言われます。
煙草吸いから税金を徴収してるくせに吸うなと言う?
おかしくない?日本政府?
そのへんとこ、ど~よ?日本政府?

健康うんぬんを言うなら、酒も飲むなといいなさいよ。
どうして煙草ばっかりいじめるのかな?

酒飲みは酒を飲まない人に、
「おらおら、飲め~~!」
とか言うし、
「俺の酒が飲めね~だとぉ~」
とかってからむけど、
煙草吸いは
「俺の煙草が吸えねぇ~だと?」
なんていいませんよ。

酒飲んで車の運転はできなけど、煙草はおkでしょ?
酒飲んで女の人に悪さしたり、喧嘩したり、挙げ句の果て
には人をあやめたりする事件は日常茶飯事です。
政治家でさえ、酒に酔って、通りすがりの女性のおっぱいを
揉んだりしちゃってますよ!!

煙草吸って犯罪起した人って聞いたことないなぁ~~。
で、どうよ?日本政府?

別に煙草を奨励してる訳ではありません。
私も一日に20~40本も吸うヘビースモーカーでしたがやめました。
酒も、勤務時間以外はずっと飲んでるような大バカモンでしたが、
なんとかやめました。
こういう程度ってモンを知らんヤツはやめた方がいいのです。

でも、程度を考え、他人の迷惑を考慮し、適度のたしなみとできる人に
吸うな、というのは納得できません。
むしろ、非喫煙者に迷惑のかからなくて、喫煙者に苦痛を与えない
環境作りをするのが税収しているものの役目じゃないの?
ど~よ、日本政府??

でもま、喫煙者の皆様。
ルールとマナーは守りましょうね。
それと肺ガンになろうが、なんになろうが、
それはあなたの責任です。
一日に百本も煙草吸うような人が、長生きしたいなどとほざいても
そりゃ~ちょっと・・・ねぇ・・・。