yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

最後まで努力


運動会シーズンですね。今日はあいにくの雨でしたが。
新聞を読んでて、ちょっと良い話しがありました。



朝日新聞 10月6日 ひととき

学んだ「最後まで努力」

運動会シーズンになると思い出すできごとがある。
三十年ほど前、小学六年生のクラスを受け持ったときのことだ。
脳腫瘍の手術を受け、左半身が不自由になった女の子がいた。

運動会を前に、彼女がクラス対向の全員リレーに出場するかどうか
問題になった。
彼女が出ればビリになるかもしれない。彼女自身、大勢の人の前で
足を引きずりながら走る事になる。「かわいそうだ」というのが子供たち
の意見だった。彼女も迷っていた。

その時だ。
「A子ちゃんだってクラスの一員じゃん。A子ちゃんが走らなければ
全員リレーじゃないよ」
ある子の一言で、彼女の出場が決まった。
A子ちゃんも一緒に練習が始まった。走る順番もみんなで考えて
工夫した。

運動会の当日、彼女は一生懸命走った。差はつけられたが最後まで
全力で走り、次の子にバトンタッチした。


結果は…優勝。
全員が歓喜の声をあげた。彼女に負けまいと、クラス全員ががんばった
からだ。子供たちはあきらめずに最後まで努力することの大切さを学んだ。

彼女もやればできると自信がついたようで、前にも増してがんばるように
なった。
約7年前に再会したとき、会社で働いているとうれしそうに報告してくれた。

山梨県 教員 57歳


ね、ちょっと良い話しだったでしょ?