yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉というか、黄葉♪

横浜は、山下公園の銀杏並木が黄葉できれいです。 昨日、撮りましたが、今日は残念ながら、 雨で、寒々と見えてしまいました。 冬はもう、そこまで・・・。

北斗の拳

お風呂タイムには読書をしている私ですが・・・、 老眼が進行しているせいか、小さい文字が良く見えません。 で、 読み出したのが、マンガ・・・。 実は、マンガなんぞ殆ど読まないのですが、 「北斗の拳」は大好き♪ ついでに言えば「流浪人剣心」も大好き♪ 今日の…

プロの技

昨日の、朝日新聞の投書欄で読んだ記事です。 群馬県、富岡市で6日夜開催された、 ウィーンフィルのコンサートマスター、ライナー・キュッヒル氏の ヴァイオリンリサイタル。 柔らかな美しい音に至福の時を過ごすことができました。 曲はウィーンゆかりのシ…

ギターリサイタル 最後♪

客席の照明が点けられると、私はロビーまでダッシュしました。 サイン会、一番乗りを狙いましたが、残念ながら、8番手くらい・・・。(爆) こういう時は、席が後ろの方が有利かもしれませんね。 周りでは、ディアンスさんの演奏を称える会話で持ちきりです。 …

ギターリサイタル その四

アンコールに応えて、演奏してくれた曲は、 めちゃくちゃ美しい曲でした。 素晴らしい!!! でも、まだ聞かせて欲しい・・・。 あの曲まだだもん・・・。 再び舞台に現れたディアンスさんは、 観客に笑顔を振りまき、お辞儀をくりかえし、 スタッフから花束をもら…

ギターリサイタル その三

15分の休憩。 私の席から、出口が近く、出口からトイレも近かったので、 ささっと用を足すと、席に座り込んで、まさに休憩モードに 入ります。 私は今日、午前3時から仕事をし、午後の3時まで働きました。 急いで帰宅し、家を出たのが4時過ぎ、この開場…

ギターリサイタル その二

開演時間の7時になりました。 しかし、遅れてきた人が、 係員に誘導されて着席している様子が、まだ見えます。 ざわついていた場内に、にわかに緊張感が走り、 今や遅しと、ギタージャイアントの登場を待ちます。 客席の明かりが静かに落ちていきます。 ス…

ギターリサイタル その一

11月11日、午後5時45分、 後楽園駅の改札口を出ると、 目の前には東京ドームが見えます。 ちょっと前なら、日本シリーズでごった返していたであろう、 この場所も、今は大した喧噪もありません。 東京ドームを横目で流しながら、右手に歩きます。 徒…

「主よ、人の望みの喜びよ」 ヨハンセバスチャン・バッハ

村治佳織さんが、バッハを録音したというので、 さっそく聞いてみました。 チェンバロ協奏曲をギターアレンジした作品とか、 オーケストラとの作品がありました。 これはこれで素晴らしいと思うのですが、 個人的好みで言えば、やっぱ、ギターは独奏が良いで…

「サンバースト」 アンドリュー・ヨーク

初めて買った、クラシックギターの楽譜本の、 最初に出ていた曲でした。 かっこいいと思いましが、私の手には負えない難曲でした。 それでも、ある事をきっかけに、 猛練習を重ね、なんとかマスターした曲であります。 ちゃんとは弾けません。でも日々の練習…

真 亡国のイージス??

福井晴敏氏の小説に「亡国のイージス」というのがあります。 ベストセラー作家でありますし、映画にもなったのでご存知の方も 多くいらっしゃると思います。 自衛隊が反乱を起こすという設定であります。 北朝鮮の工作員、女スパイ、殺し屋、 自衛隊特殊部隊…

「アルハンブラの想い出」 フランシスコ・タレガ

超有名な曲であります。 いつかは、アルハンブラ・・・。 今日も、アマチュアギタリストが、明日を夢見て、 練習する曲、 あこがれの、一曲であります。 今日は、世界一上手い人に演奏していただきましょう。 「禁じられた遊び」で有名なこの人、 でも、そんな…