yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガール」 奥田英郎

「ガール」 奥田英郎 講談社文庫 直木賞の受賞をもってこの人の存在を知った私は、 「空中ブランコ」を読んでみた。 これが直木賞?? こんなやわらかい直木賞もあり? 以来、私は伊良部先生のファンであり、 看護師、マユミちゃんの大ファンである。 内容は…

しっぽ大王の独り言 07

ようやく訪れた春の暖かさであるが、 最近は、雨が降ったり、夜中にちょっと冷えたりと、 温暖の移り変わりが激しいときもある。 でも昼間は暖かいので、我輩たちは日向ぼっこをする。 丘の上アパートの中ならば、別に踏まれる目にもあわず、 ほうきでひっぱ…

ベルナのしっぽ

ちょっと・・・、泣けてしまいました。 役者に言わせると、 子供と、動物にはかなわない、と言うそうです。 まぁ、ちょっとした反則技なんでしょう。 動物ものだと、大体、最後に死んじゃうからね・・・。 これも、いろいろ批判のネタのあるんだろうけど、 やっぱ…

アイドルはつらいよ

今朝の、朝日川柳から、 「アイドルで、なくてよかった我が酒癖」 「マスコミも、よってたかって裸にし」 「これしきで、世には巨悪があるでしょう」 言わずと知れた、アイドルグループのメンバーの不祥事であります。 不祥事ったって、酔っ払って、はめを外…

和歌山カレー事件

和歌山カレー事件の判決が下りましたね。 被告は死刑が確定しました。 検察側は1700もの状況証拠を積み上げましたが、 犯行と被告を直接結び付ける証拠は無いらしく、 動機も解明されず、判決に至りました。 私もたぶん被告は有罪だとは思うけど、 「た…

横浜フラワーガーデン

横浜は、赤レンガ倉庫において、毎年、 「横浜フラワーガーデン」なるイベントが行われます。 いつも、見たい、見たいとおもいつつ、 気づいた時は終っていました。 今日、出かけてみたら、なんと今日が最終日とな!! 間に合って良かった。 そんな訳でこん…

チューリップ♪

横浜公園にチューリップが満開です。 横浜公園は、横浜ベースダーズの本拠地である、 横浜スタジアムのすぐそばにあります。 最後にちらっと見えているのが横浜スタジアムです。

「月光」 誉田哲也 徳間文庫

「月光」 誉田哲也 徳間文庫 ベートーヴェン作曲、 ピアノソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27-2 「月光」、 全ては、女子高生が音楽室で奏でたこの曲から始まった。 野々村結花は姉の死に疑問を持っていた。 姉、涼子は同級生にバイクで跳ねられて死んだ。…

しっぽ大王の独り言 06

我輩、いつものように、たいら氏の家でゴハンを食べると、 ひと眠りしておった。 最近は、我輩用のクッションもあるので、 大変にくつろいでおるのだ。 すると、ピンポンが鳴った。 部屋の外にあるボタンを押すと、部屋の中では ピンポ~ンと鳴るのを我輩は…

桜♪

こちらは桜が満開であります。 なんか、あったかくなったら急に冷え込んだりと、 つぼみも「どしよ?」とか思ってたと思うのですが、 安定した穏やかな陽気に、ようやく満開です。 海を見ながらのお花見写真は、 露出が失敗したせいか、あまり良い色ではあり…

「ジウ Ⅰ~Ⅲ」 誉田哲也

「ジウ Ⅰ~Ⅲ」 誉田哲也 中公文庫 「ストロベリーナイト」で味をしめた私が、 この大長編に手を染めたのは言うまでもない。 一冊約400ページ、三冊で1200ページ。 大変な長編作品であるが、時間が許すなら一気に読破するだろう。 序章に、営利誘拐事…

新年度

学校でも会社でも、新年度というやつがスタートしましたね。 私自身はまったく環境の変化はありませんが、 お取引先を回るといろいろなところに出っくわします。 昨日、とある病院、最上階(18階)にあるレストランに納品に 行きました。 同じフロアーに大…