yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス?

今さかんにマスコミを騒がせているのが、中国湖北省武漢から発生したとされる新型コロナウィルスによる肺炎です。今朝の新聞によれば、感染者数7711人、死者170名に達したそうです。数字自体は膨らんでいるでしょう。 「人類の敵はウィルスである」と言った…

シニア猫

朝ゴハンです。って私の事ではありません。うちの猫たちの話です。仕事で朝の早い時間に起きる私にあわせて、猫たちもとっても早いです。実は今日はお休みなのですが、寝がえり一つ打とうものならば大騒ぎになります。 ふみふみ攻撃(前足で交互に踏む。全体…

きょうの健康

録画の中に「きょうの健康」を見つけました。毎週録画する、とか、毎日録画する、とかにつられて録画してしまったのでしょう。いつもなら即削除なのですが、なんとなく見てしまいました。まぁ、暇だったのでしょうね(笑)。 タイトルが「若返り筋トレ」とき…

天覧相撲

大相撲ファンと言う程じゃないのですが、ラジオで聞いてました。平幕通しの優勝争いにも興味がありました。徳勝龍と正代です。ラジオのアナウンスが場内の歓声に打ち消されてしまう程…。 取り組みは終わったのですが、どっちが勝ったのか良く分からずテレビ…

サラリーマン川柳

昨日、第一生命保険よりサラリーマン川柳の優秀作100句が発表されました。私はこれが大好きでよく見るんですが、昨年はラグビーワールドカップで日本中が沸き返った年。ラグビー用語が目立ちます。 それと、キャシュレス決済が流行った年。老後の資金20…

ゲームは60分まで

「子どものゲーム機の使用は平日は60分まで」と言うのが条例になるそうです。どこの国の話だと思ったら日本の香川県だとか。日常生活に支障をきたす依存症のためと思われますが、国が家庭内に踏み込めるものでしょうか。 子供たちの健康を考えているのは分…

麒麟がくる 1

昨日、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の第一回が放送されまた。昨年は「いだてん」で昭和のオリンピックを表現してくれました。それはそれで良かったのですが、やっぱ大河ドラマは戦国じゃなきゃと言う声も大きく、待ちに待ったファンが視聴率を上げたとも聞き…

今日の猫たち

朝早くから叩き起こされました。 いつもの事なんですが、休みの日は結構辛いです。 飯をくれーとばかりに、来るんです。しかも午前2時…。休みの日くらい寝かせてくれー!! と言っても相手は猫ですから。 がつがつと食べます。ま、健康な証拠ですけど…。 そ…

チバニアン

朝刊に「チバニアン」と出ておりました。しかも一面大見出しで…。 で…。 なんだっけ、チバニアンって。つい最近聞いたのだけど忘れてしまってました。ゆるキャラだっけ。ふなっしーってそう言えばいたな…。あれ、公式キャラじゃなかったんだっけ。 などとア…

阪神淡路大震災

あれから四半世紀も経つのか。と感慨深い思いがします。毎年新聞に紹介されるのを、ただ時の流れに任せていました。そして関東に住む私たちは、東日本大震災を通じて、去年の台風17号や15号などで自然災害の恐ろしさを改めて知るのです。 あれは1995…

NHKスペシャル 食の起源 アブラ

TOKIOがパーソナリティなので「鉄腕ダッシュ」と錯覚しそうですが、NHKスペシャルです。近江アナウンサーがいる事でなんとかNHKと分かります。今日のテーマは「アブラ」だとか。 「アブラ」と言えば植物性と動物性があるくらいしか知らない私ですが…。 さて…

相模原市障害者施設殺傷事件

昨日は良く晴れた日でした。大袈裟な厚着をしている私も防寒着も上着も脱いでしまう程でした。仕事でトラックのハンドルを握っていた私ですがふと、 「昨日(つまり一昨日)は大変だったんだろうな、この辺は…」と思いました。 たまたま一昨日は休みだった私…

戦国武将 総選挙

確か年末だったと思いますが、「戦国武将 総選挙」と言う番組がありまして、とりあえず録画セットしたのでありますが、四時間と言う録画時間にそのうち見んべぇと思いつつ、やっと今日見ました。(おそっ!) 順位は以下の通り。 第20位 上杉景勝 第19位 竹…

明けまして、おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。 私も猫も寝てばかりしています。 ぐうぐうとね…。 もうちっと寝るか…。アハハ…。