yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

シニア猫

ゴハンです。って私の事ではありません。うちの猫たちの話です。仕事で朝の早い時間に起きる私にあわせて、猫たちもとっても早いです。実は今日はお休みなのですが、寝がえり一つ打とうものならば大騒ぎになります。

 ふみふみ攻撃(前足で交互に踏む。全体重をかけると結構痛い)や、ぺろぺろ攻撃(布団からはみだす部分をなめまくる。主に顔)を酷使します。

 

「ああ、もうわーた。わーた!」

 

 すごすご起きだす私を見ると、猫たちは食器の前に座り込み「早くしろ」といった表情です。私はキャットフードを入れてある五キロの米びつを見ると「あ、やべ!」と思いました。昨日、買わなきゃっと思ったのですが忘れました。今日の分は間に合うけど、明日の分がありません。今日休みで良かった。今日は買いに行かなきゃと思いつつ、後ろで猫たちが「まだ?」と騒いでいました…。

 

 ところで昔は、猫のシニア年齢と言ったら7歳と決まっていました。気が付けばうちの猫たちは今年で11歳です。家飼いのせいかシニア猫には見えません。人間で言うところでは54歳程度です。54歳と言えば定年退職前です。

 ようするに何歳とかで線引きは出来ないのです。飼い主が気を付けるしか仕方ありません。猫は自分で痛がったりしない事を覚えておきましょう。

 

 

f:id:yokohamaneko:20200129180555j:plain

f:id:yokohamaneko:20200129180640j:plain