yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

横浜で、一番早い桜です。 毎年、おなじみのやつです。

円周率

昨日、朝日新聞の「天声人語」を読んでいて、 昨日が「円周率の日」だと、教えられました。 なるほど、3.14だからか。 ところで円周率ってなんだっけ?? お恥ずかしながら、ちょっと考えてしまいました。 えっと、えっと、えっと…。 確か…、 円周÷直径 …

あれから一年

ありふれたタイトルでしたが、本当に思います。 あの日から、もう一年経つのか…。 あの日の14時46分、私は横浜の埠頭にいました。 強風なのか、地震なのか分からない気持ちの悪い揺れ。 トレーラーや、大型トラックがすぐに停止し、信号は消えていました。 …

ダンディー??

仕事中の事です。 車道で荷卸しをしていた時の事。 視線の端に、ご老人を発見。 歩道で、なにやら本でも読んでいる様子な…。 ま、文庫分とかにしては大きいかな? シルバーグレーの頭髪に、銀縁眼鏡。 ちょっと知的階級の人に見えます。 台車に荷物を乗せて…

ストレス解消??

ふとカレンダーを見るとまだ2月のままでした。 びりっとはがすと、ミミが素早く反応しました。 くちゃくちゃと丸めて、ぽいっと投げると、 ミミが飛んできて… 食べているのではありません。 かじって、散らかしているだけみたいです。 でもって、こうなりま…