yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

円周率

昨日、朝日新聞の「天声人語」を読んでいて、
昨日が「円周率の日」だと、教えられました。
なるほど、3.14だからか。
 
ところで円周率ってなんだっけ??
お恥ずかしながら、ちょっと考えてしまいました。
 
えっと、えっと、えっと…。
確か…、
 
円周÷直径 じゃなかったっけ??
ちょっと調べてみたら、正解でした。
やれやれ…。
 
で厳密に言うと、
3.14159 26535 89793 23846 26433 83279・・・・
これって割り切れないんですね。
なんと、今、小数点以下は10兆行まで計算されているとか…。
 
そんな数値になんか意味あんの?
と思いつつ、それをπと表すことにより、いろいろと意味があるとか。
なんでも、半径 r の円の面積が π r2 であるそうな…。
ウィキペディアに出てました)
 
数学、恐るべし…。
でも、学生時代、正解が一つと言うのは潔くて好きでした。
成績は全然よくありませんでしたが…。(爆)
 
教育課程での数学は、答を導き出すための近道を案内するもの
であり、公式を暗記するものでありました。
本当は、問から答までを、論理的思考で考えるのが本当ですが、
受験とか、ややこしい制度のせいでそうなってしまってますね。
 
ちょっと数学でもやってみっかな…。
趣味みたいにやったら、結構楽しいかな…。
 
ボケ防止にも良いかも…。
 
 
 
え? 昨日はホワイトデー??
あっしには関わり合いのねぇ事でござんす。
はい♪(爆)