yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

K-1 GP in 札幌

K-1 GP in 札幌 昨日のテレビ中継を今日、やっと見ました。 PRIDEがテレビでやらなくなってしまったので久し振りの格闘技観戦です。 今日はリベンジ特集だそうな・・・で・・・ チェ・ホンマンVS曙 な訳ですが、 なんでまた曙なのだろう。 チェ・ホンマンっ…

梅雨明けです

梅雨明けでございます! やっとこさっとこでございます。 例年よりも十二日間遅いのだとか…。(神奈川での話し…) 夏が短くなるのだか、季節がずれ込むのだか分かりませんが、 とにかくも例年と違うので、異常気象、異常気象、と言われます。 勝手に二酸化炭…

ソロ・ギターのしらべ クラシック篇

ソロ・ギターのしらべ 無上のクラシック・スタンダード 駅までぶらぶらと行きました。 ヒマだったので…。 特に目的など無く・・・ただひたすらぶらぶらと…。 目的はないと言ったところで、 行くところなどCDショップか楽器屋にきまっております。 駅の近くに…

「風の詩」に挑む

「風の詩」に挑む!! 先日チャットでユーザールームにおじゃました時の事。 そこにはクラ部屋のギター名人、ばるさんにくっついて行きました。 ギターの生演奏の部屋。 みんな上手なんですね~~。やっぱりソロギターの部屋なので、 押尾コータローに人気が…

世界の中心で愛を叫ぶ

「世界の中心で愛を叫ぶ」 片山恭一 小学館文庫 今更かよっって感じもするのだが、いわずとしれた大ベストセラーである。 三百万部以上もの販売部数を誇った本作品が文庫本になったので さっそく読んでみた。 で、思ったのだが、考えていたよりもあっさりし…

めずらしく映画・・・

今日は会社が休みだったのですが、休日出勤でした。 ま、休日出勤と言ったって、七時頃家を出て、十時頃には 帰ってこれるはずの予定ですからどうってことはないんですが…。 いろいろと軽いトラブルがあって、結局昼頃まで仕事をして 帰ってきました。普段、…

芸能人 発見!

あいかわらず鬱陶しいです。 もう夏休みに入ったと言うのに、梅雨明けはまだだし…。 九州じゃ大雨で大変らしいし…。 イスラエルはレバノンでドンパチやってるし…。 北朝鮮はあいかわらずだし…。 でもま、欽ちゃんは球団解散をやめてくれたし、 王監督の手術…

白夜行 東野圭吾

「白夜行」 東野圭吾 集英社文庫 いつからこの本を読み出したか忘れてしまった。文庫本で八百五十四ペ ージ、上下巻にしても良かったのではないかというほどの分厚さである。 ポケットから出し入れするたびにカバーが痛み、破れてきたので鬱陶し くなって取…

レインボー ライヴ

レインボー 「ライヴ イン ミュンヘン1977」 最近、殆どクラシック音楽しか聞かなくなったのですが、CDショップでふ と目にとまり購入しました。なんでこんな昔のバンドのアルバムが発売に なったのかは知りませんが、新着コーナーに飾ってあったのでし…

梅雨明けまだ?

梅雨明けは来週になりそうだと、ラジオで言っておりました。 ここ何日間か振った雨も、今日のとこはちょっとはおさまっております。 それでもうっとうしいです。なんか明るいニュースでもないのか とネット見ても「極楽とんぼ」ばっかりですね。 不始末をし…

オートフィクション その二

「オートフィクション」 金原ひとみ 集英社 その二 いつもの如く、前置きが思いっきり長くなってしまったが、ようやく本題。 「オートフィクション」は金原ひとみの四作目である。「蛇にピアス」で金原 作品理解不能の泥沼にハマり込んだおじさんであるが、…

オートフィクション 金原ひとみ

「オートフィクション」 金原ひとみ 集英社 前述した江國香織さんが、直木賞を受賞した時の芥川賞受賞者が、金 原ひとみさんである。同時に綿谷りささんが受賞し、綿谷さんが十九歳、 金原さんが二十歳、という芥川賞受賞者最年少記録となった。 金原さんが…

連休明け

さぁ、連休が終わりました。ってちなみにウチの会社はただの二連休 (日月)。正月以外に三連休以上の休みはありません。で、連休前には死 ぬほど働かなければならないので、一日目の休みはぐったりして動けませ ん。(ってそれは私が歳だからなのだけれど……

号泣する準備はできていた

「号泣する準備はできていた」 江國香織 新潮文庫 短編小説とはかくあるべきものかと感じた本だった。 小説というのは難しいものである。それは作り手にとっての事だ。読んで いる方には関係が無い。 たった二百二十五ページの中に十二も詰まっている物語。…

村治佳織「Cosa Rica」

村治佳織 「生命の色彩・原色の輝き Costa Rica」 先月、村治佳織さんのDVDが発売となりました。 今月、幸いにして賞与なんぞがちびっと出たので、買いました。 音楽のDVDと言うよりは、地球環境の保全、自然保護、みたいな雰囲 気であります。南米はコスタ…

過激に働く!

二時起床。いや起床は正しくない。正しくは二時に鳴った目覚まし時計を 握り締めて膠着していた、と言うのが正しい。 追い討ちをかけるように今度は携帯電話のタイマーが鳴動する。福山雅 治のなんとかって曲が鳴り響き、バイブレーターが振動する。携帯はCD…

夏日じゃぁ!

夏日となる。午前中から陽射しが強くなった。しかし、強烈なる暑さのせ いで湿気が飛び、午前中はかなり凌ぎやすく感じた。が、しかし、午後に なると空はどんよりとして曇り、猛然と湿気が襲う。たまりかねて車のクー ラーを使うはめになった。 あまりにも…

山本文緒 復活

本屋に立ち寄った。別に何を買おうという目的があった訳ではないのだ が、なんとなくぶらぶらとその辺を見て回った。 雑誌のコーナーで「野生時代」の八月号を見つけ、たいして考えもなく買 った。いつも買っているから…と言う程度のものでしかない。 帰って…

薬物キノコ?!

ネットでニュースなんぞを見ておりましたら、 関大生、飛び降り死亡 幻覚キノコ?食べた後 吹田のマンション などとぶっそうな記事が出ておりました。 なんでも関西大の二年生男子学生が「マジックマッシュ」なる薬物キノコを 食べて、マンションの四階から…

世界名曲劇場

女子十二楽坊 「世界名曲劇場~序曲~」 日中関係の悪化により、しばらく音沙汰のなかった女子十二楽坊だった のですが、いつのまにやらニューアルバムが出ておりました。もっとも私が 気付かなかっただけみたいですが…。 知らないCDショップに行くと、この…

ベストフォーク

ベストフォーク100~青春のFOLK & POPS~ 六枚組み、百曲入りCDボックスセットです。年代的に言えば、1969 年あたりから、70年代に流行った曲をセレクトしてあるようです。 一応、DISC1から年代順に並んでいる様です。私の記憶ではDISC3当 りから…

本末転倒野郎

CDショップをぶらっと覗いたのです。もちろん買うつもりはありません。 今月はちと、いろいろ入用で余計な出費があったので…。 が、しかし…。 女子十二楽坊の見慣れぬアルバムが出ているではありませんか! 私は女子十二楽坊が大好きなのです。あの中国の伝…

禁酒?断酒?

禁酒、始めました。今日で四日目になります。 まぁ、若い頃は・・・・・・と始まると、やれ、ガンガン仕事しただとか、 女にもてただとか、あれもできた、これもできた、だとかって・・・ いろいろと美化したり、誇張したりしたくなるものです 年寄りは・・…

ゆかちゃんと織姫様

ゆかちゃんと織姫様 ゆかちゃんはおじいちゃんが大好きです。 おばあちゃんも大好きなのだけれど、おばあちゃんは去年亡くなってしまいました。 ゆかちゃんはさみしそうなおじいちゃんがかわいそうでなりませんでした。 おじいちゃんは一軒家に一人で住んで…

北朝鮮、ミサイル発射!

五時半起床しました。 そいえばサッカーやってるんだっけ?ちょっとテレビをつけてみました。 お~、やってるやってる。でも…。 画面の端の青い枠に字幕が… 「北朝鮮、ミサイル発射・・・」 繰り返し、繰り返しスクロールする内容にド肝を抜かれました。 ほ…

寝不足…

今日は二時起きでありました。 眠い…眠い…、 眠い~~~!! 何故眠いかと言うと、昨日、夜の十時までチャットしちゃったのです。 自業自得ってヤツなのです。でもつい時間を忘れてしまって…。 日曜の夜もそうでした。しかし月曜はそんなに早くはなかったの…

あ…暑いっす…

夏です。ってか梅雨です。でも今日は雨降ってません。 あち~~~…… 同じ「あち~」でも、梅雨の暑さと、真夏の暑さって全然違いますね。 私ぁ、湿気が苦手じゃ…。 湿気が嫌だ~、ちょっとしっけい~ なんちゃって… ・・・・・・・・ 何もかもさえね~~~!…

K-1 MAX 世界一決定戦

K-1 WORD MAX 世界一決定トーナメント ようやくK-1を見る事が出来ました。留守録をセットし、次の日にはなる べく情報に触れないようにしながら過ごし、ようやっと見ました。結果が分 かってるより全然知らない方が面白いですもんね。 なにやらPRIDEのテ…