yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

本末転倒野郎



 CDショップをぶらっと覗いたのです。もちろん買うつもりはありません。
今月はちと、いろいろ入用で余計な出費があったので…。 が、しかし…。

 女子十二楽坊の見慣れぬアルバムが出ているではありませんか!
私は女子十二楽坊が大好きなのです。あの中国の伝統楽器の音色の素
晴らしい事!邦楽にも多大なる影響を与えている筈です。
 今でこそ、政治的には対立していますが、日本と中国は古来より交流の
あった国どうしなのですから…。ってま、それは置いといて…。

 欲しい…、と思った瞬間に全ては決まったようなものでした。後から、いろ
いろと自分を正当化させる理由をくっつければいいのです。
 そうそう、今、禁酒中です。もう四日目です。その浮いた金額で買った事に
しよう!結論からムリヤリ導き出した正当なる理由です。ここでも私は本末
転倒野郎を発揮し、女子十二楽坊の「世界名曲劇場~序曲~」を購入する
事にしました。

 CDをレジに持ち込もうと思って、チラっと視界に入ったのが、「ベストフォ
ーク100」でした。最近大流行の企画ですね。ベストモーツァルトだとか、
ベストクラシックだとか、ベスト歌謡曲だとか…。
 ま、5、6枚組ぐらいですから、一万円ちょっと切るくらいでしょうか?ま、
すでに女子十二楽坊のCDを持っている以上、購入の対象外ではありま
せんので手に取ってみました。
 なかなか、懐かしい曲がずらりと…、ボーナスでも入ったら(出たらの話し
だけど)買おうかなぁ~、と思っていたら、なんと値段は4800円でした。

 欲しい…。百曲入りだから、一曲あたり、48円だ…。安いじゃんか…。
もうだめです。絶対金額の4800円には目もくれず、曲単価を持ち出す所
なんぞ、まさに本末転倒野郎の本領発揮ではありませんか!!
 しかし、そうなるとさっきの正当なる理由が成立しなくなりますが、そんな
事で挫けるようでは本末転倒野郎の名がすたります。そこで最終的に登
場するのが悪魔のたいらー君なのです。

「自分の稼いだ金を何に遣おうと、俺の勝手じゃ~~~ん!!」

 はい、全てが終わりました…。
CD評書こうと思ったのですが、購入経過で終わってしまいました。
後日、お知らせしようと思います。ごめんあそばせ!!

 俺って、いったい……。