yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

禁酒?断酒?


 禁酒、始めました。今日で四日目になります。

まぁ、若い頃は・・・・・・と始まると、やれ、ガンガン仕事しただとか、
女にもてただとか、あれもできた、これもできた、だとかって・・・
いろいろと美化したり、誇張したりしたくなるものです
年寄りは・・・・・・。


ま、それでもあえて言わせてもらうと、
酒だけはよく飲んじゃいました。まぁ~今思えばバカじゃなかろうかと
思うほどに・・・。

 友人と飲みに行ってビール(大瓶よ)五十本以上も飲んで、店のオヤジ
に止められたりとか、

 サントリーレッドの業務用(取っ手がついてるです。知ってます?)ボトル
を半分以上も飲んで、体中痺れて動けなくなったりとか、(急性アルコール
中毒ってやつですな)

 吐いてからまた飲むと強くなると聞いて(うそですよ)、わざわざ飲んだもの
を吐きに行って(喉に指を入れて・・・)それからまた飲んだりとか・・・。

 今思えば、何という愚行を重ねてきた事かとあきれ返りますが、ともかくも
完全に常習化してしまい、十代の頃から四十代に至るまでほぼ禁酒日など
ない有様でした。

 ところが、ちゃんと厄年には体を壊し、飲む量はそれまでの半分以下に・・・。
飲む量は半分以下なのに、酔っ払う程度は前以上になり、記憶が飛んだり
とか、ひどいと全く憶えてなかったりと、肝臓はおろか、脳味噌までもいか
れてきたようなので、いっぺんやめたのですが、年季の入った習慣はすぐ
に復活し、状態は更に悪化・・・。


 飲む量は全然減っているので、健康診断とかに引っ掛かる事はないの
ですが、酔いをコントロール出来なくなり、ま、「酒に飲まれる」状態になっ
てしまったので、やめちゃおうって事になりました。

 しばらく肝臓を休ませて、とかではありません。出来ればこのままお酒は
やめちゃおうと思います。
 たぶん・・・普通のまともな人が一生に飲むくらいの量は飲んじゃったと
思うので・・・。お金もいっぱい使っちゃったし・・・。

 いつまで続くかは定かではありませぬが…。

(^_-)-☆