yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

二日酔い・・・


朝起きた時は、さほどでもありませんでしたが、
会社で仕事を始めた頃に、異常に体のだるさを感じました。
昨晩の酒が、応えてるなと・・・。

そういえば、いつまでたっても暑い昨今、氷を入れた酒を
いろいろ飲みすぎました。そして、ご飯を食べずに寝てしまったな。

そのせいでしょう。


若い頃の二日酔いというのは、単純極まりないです。
あびるように飲むからですね。
起きた時でも、まだ十分に酔っているし、酔いに気持ち悪さが
加わって、凄まじい後悔に苛まれます。

私の体験によれば、二日酔いに特効薬はありません。
しじみの味噌汁が良いだとか、梅干が効くだとか、
ソルマックを飲めだとか、ありとあらゆることをやってみたけど、
効いたためしは無い。
二日酔いに効果があるのは、時間の経過だけでしょう。

そして、誰しもが二日酔い中に思う
「もう絶対酒なんか飲むものか」
と言う堅い誓いは、この時間の経過とともにやわらかくなって、
夕方くらいに、仲間内でまた誘われると、仕事が終わってから、
また飲みに行ってしまうのです。

愚かなる「飲んべえ」という種族が、いっちょう出来上がりです。


40過ぎまで「飲んべえ」をやってきた私ですが、
健康診断でひっかかり、体調を崩して、
1年ほど禁酒したことがあります。
その時に、ようやく、私はさほど酒には強くないんだな、と気づき、
再度飲み始めた今でも、バカ飲みはしないようにしておりますが、
加齢とともに、更に弱くなり、大した量でもないのに体に応える
ようになりました。

気をつけねば。

「飲んべえ」、特に若い人にこんなことを言っても、
馬の耳に念仏でありましょうが、
お酒は適量にやりましょうね。

今日は、ちゃんとご飯を食べて、
とっとと寝ることにします。 はい♪