yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の砂

ある方のブログを見ているうちに「猫の砂を買いに行く」とありました。あ、うちも買わなきゃ、と思い、先を読み進めると、トイレットペーパーとかティッシュペーパーだとかの紙製品が品切れしているそうです。 あれって熊本県だけじゃないの? しかもデマだ…

マスク

新型コロナウィルスの騒動で、マスクが品薄になっているのは、皆さまご存知でありましょう。会社の取引先からは「マスク着用で納品の事」とお達しが来ます。取引先から要望が来れば応じない訳にはいきません。そうなれば事務も焦ってきます。ネットを酷使し…

怒るお年頃♪

最近、ど~も気が短くていけません。例えば、信号機待ちをしたとしましょう。 「あ、赤信号にひっかかちゃた。ま、いっか」 だったものが、 「長ぇんだよ!赤信号!」 に変わり仕舞には 「おのれ~、赤信号め、破壊!」 となります。 えと、ちなみに「破壊」…

ハムラアキラ

連休は寝て過ごしてやる!と決心し、テレビばかり見ておりました。撮りためたビデオも見て、消す、しないとハードディスクがいっぱいになります。寝て過ごす、と言う理想的な生活は連休でしか試せないもの! とは言いつつ、頭の中では「洗濯しろ」だの「掃除…

猫の日

今日は何の日でしょうか(ついこの間言った?)? ってタイトル出てるじゃん。(爆) そう「猫の日」です。ニャンニャンニャンの語呂合わせだそうです。ちょっと調べてみたら、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」…

新型コロナウィルスが…

朝のダイヤモンドプリンセス号です。↓ うまく撮れてはいませんが、車の中からですので悪しからず。 昨日、多くの人々が下船したそうです。私は専門家ではありませんので何とも言えないのですが、批判が内外を通じて多いそうです。死者も二名出たと聞きます。…

今日は何の日?

皆さん、今日は何の日だかご存知ですか? なんと「プロレスの日」なんですって。多分語呂合わせだと思ったので、カレンダーを睨みつけながら唸っておりました。しまいにゃカレンダーを回したりしましたが(爆)分かりません。 素直にネットで調べたら(最初…

変わる土方歳三の素顔

実はわたくし、新選組ファンであります。すっげーうるさい訳じゃないですが、ちょっと好き♪ 幕末に興味を持ったのは司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」です。 新選組について、手っ取り早く知りたければ子母澤寛をお勧めです。司馬遼太郎の「燃えよ剣」も良いと…

交代

新型コロナウィルスの報道が後を絶ちません。大型クルーズ船。ダイヤモンドプリンセス号はいまだに大黒埠頭に停泊し、感染者を増やしています。海外からは「実験室」と揶揄され、批判されています。 日本国内でも感染は少しずつ広がり、症状が出る人と出ない…

 アホな事件

そんな事あるの? ってな事は世の中にはいっぱいあります。昔はそう言う「世の中」って言えば外国の話でした。まぁそう言う国だってあらぁな、と思いましたが、近年では日本人の質も落ちた様で、日本でも多くなりました。そんな事件が昨日も起こりました。 …

雪代縁

昨日の事、ツイッターが騒がしいので、ちょっと調べてみると、「雪代縁」(ゆきしろ えにし)を発見しました。おお、久々に聞く名です。「るろうに剣心」ファンの私にはたまらない名です。 「るろうに剣心」とは1994年から1999年まで週刊少年ジャン…

さかなクン

この人、最初の頃、芸人かと思ってました。ぎょぎょ~、などと言ってふざける様が面白かったのですが、なんとか大学の客員教授だと知らされてびっくりしました。しかもクニマスの再発見に至り、当時の天皇陛下(今の上皇様)からお言葉を賜りました。 こう言…

建国記念の日

建国記念の日が何であり、休みであれば文句はありません。(爆) 職種によってはいろいろでしょうが、まったりと休んでおります。暇にまかせてちょっと調べてみようかと思いました。 建国記念の日は1966年(昭和41年)に制定されたそうです。普通、建…

ダイヤモンドプリンセス

ラジオを聞いていた時の話です。横浜とか、クルージング船だとか、検疫とかって言葉が聞こえました。運転しながらなので断片的な言葉しか聞こえない事もあります。ですが、中国で流行っている新型コロナウィルスではないかとすぐに分かりました。 まさかそれ…

NHKスペシャル 食の起源 酒Ⅱ

HKスペシャル 食の起源 酒Ⅱ さて人とお酒の関係がうっすら分かってきました。部落通しのためにお酒があると書きましたが、何故お酒は人の警戒心を失くすのでしょう。お酒を飲むとアルコールは血管をめぐり脳に辿り着きます。アルコールは細かい物質なので脳…

NHKスペシャル 食の起源 酒Ⅰ

ついにきましたNスぺ、今日のテーマはお酒。のんべえの私には非常に気になります。医学的には、お酒には適量が無いんですって! つまり毒を飲んでいる様なもの。百薬の長なんて嘘っぱちと言う事になります。 じゃあどうして、人類は多数のお酒を造ったのでし…

豊島園閉演?

今朝、ラジオで豊島園の段階的閉演を聞きました。なんでもハリーポッターがどうのこうの言っていたので、テーマパークにでもなるのかも。それにしてもあの豊島園かよ、と言う思いです。「あの」も「その」もありません。 「豊島園は大正15年にオープンし……

昭和40年男

コンビニの書籍売り場でちょっと見かけました。本の名が「昭和40年男」とあります。昭和40年って言ったら1965年です。今から55年も前。かる~く平成もすっ飛ばしておりますね。 何故にこんな古い年代をターゲットにしているのだろう? ちょっと考…