yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

怒るお年頃♪

  最近、ど~も気が短くていけません。例えば、信号機待ちをしたとしましょう。

「あ、赤信号にひっかかちゃた。ま、いっか」

だったものが、

「長ぇんだよ!赤信号!」

に変わり仕舞には

「おのれ~、赤信号め、破壊!」

となります。

 

 えと、ちなみに「破壊」とはドラゴンボールに出てくる、「神様」が使う技です。「破壊」で信号機が壊せれば世話は無いのですが、現実的ではありません。さて、なんでたかが信号機くらいで私は頭に来ているのでしょうか。

 

 脳科学者の中野信子さんによると、それは老化のせいだといいます。つまり、脳の前頭前野と言う部分(正確に言えば前頭葉)が委縮するのだそうです。これは理性を司る部分で、これが壊れる事で「暴走老人」が生まれると言います。

 そう言われれば、駅で駅員を怒鳴っているのは老人だし、受付の女の子に説教を垂れているのも老人です。そうならないようにするのも、我々次世代の老人の役目であります。

 

 そうでしょ?