yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

再開

取引先の老人ホームのレストランが再開しました。
3月11日に、閉鎖して以来でした。
 
横浜でそんな被害? と思いますでしょ?
そのレストランは18階だったのです。
地上での震度より、高層階は揺れます。
 
横浜は震度5強でしたが、18階では6強か、7か…。
 
 
その時、被害にあったおばちゃんから聞きました。
 
大型冷蔵庫が倒れた事。
食器って食器が全て落ちて割れた事。
電子レンジが飛んで来た事。
立ってられないどころじゃなく、左右に転がされた事。
割れた食器の中に突っ込みそうになったけど、
何かに捕まった同僚が捕まえてくれて助かった事。
厨房にあった全ての機材が破壊された事。
こんな中でも、全員が軽傷でいられた事。
 
午後二時四十六分が本震でした。
三十分後くらいに第二波が来るのですが、
あれは大したことなかったじゃん! とおばちゃんは言いました。
おばちゃんはすでに地上に降りていたからでしょう。
どっちも震度5強だったんですけどね。
 
 
再開できて良かったと思います。
でも、ほんの十分くらい前まで、私もそこにいました。
今思うと、背筋が寒くなります。
 
 
今、また地震がありました…。
震度3、かわゆい、かわゆい…。
油断はしてないけどね…。
 
地震はすごい怖いと思い知らされたけど、
原発はまだ収束していません。
福島県人差別まで起きてしまった。
 
震災はまだ終わってない…。
我々みたいに、大した被害も受けなかった者たちが、
がんばらなくちゃ…。