yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

スーちゃん

キャンディーズが解散したのは、
私が高校二年の春だったと記憶してます。
 
怪物「ピンクレディー」が芸能界を席巻する中、
「普通の女の子に戻りたい」発言で、突然解散を宣言。
さしものピンクレディーも、後のないキャンディーズに押され、
キャンディーズは社会現象と呼ばれるほどに…。
 
後楽園球場(東京ドームはまだない)に5万人ものファンを集め、
解散コンサートが行われました。
翌日には朝日新聞までが記事として取り上げました。
「5万人、男の子 泣く」 の見出しは当時の大人たちには
どう見えた事なのでしょうか…。
 
クラスの男子は、ピンクレディー派と、キャンディーズ派に分かれ、
対立しました。(爆)
 
更には、キャンディーズ派の中でも、
ランちゃん派、ミキちゃん派、スーちゃん派と分かれました。
 
アイドル全盛期、そして終焉はすぐそばまで来ていましたね。
その後、山口百恵が引退した後、アイドル時代は終わったと言われています。
 
 
スーちゃんが亡くなりましたか…。
聞けば、20年以上もの闘病の末だったとか…。
55歳は、若いなぁ…。
女優として、実力者だったと聞きます。
 
でも私はキャンディーズのスーちゃんしか知らないけどね…。
 
ご冥福をお祈りします。
合掌。