yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

午前三時半起床。 四時半に出勤します。 いつもと同じ事。いつもと同じつまらない毎日。 同じ事の繰り返し…。 でもまぁ、なんとか仕事を終え、いつもの様にお酒を飲んで、 楽しく音楽を聞いて…。 最愛の母を失った浅田真央さんが、 全日本選手権で逆転優勝を…

家政婦のミタ

ドラマなど全然見ない私ですが、 高視聴率で大騒ぎの「家政婦のミタ」。 どれどれ、とばかりに四回くらい前から見ております。 設定としてはありえません。 無表情の家政婦なんか気持ち悪いでしょ? 他の人に替えてと言われると思うけど…。 業務命令として出…

復活!!

8月に鉄門に指をはさんで怪我しました。 右手の中指。 腫れが引いて、死んだ爪がはがれました。 四か月たって、ようやくここまで伸びました♩ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ 爪の表面は波打ってでこぼこしていて、 爪先もぎざぎざしているので、いったん切らないと…

クリスマスアルバム

早いもので、再来週はクリスマスなのですね。 私は貧乏一人暮らしの身なので、別にどってことないのですが、 ま、せっかくだからクリスマスにちなんだ音楽でも楽しもうと、 あれこれやっております。 今年、フォーライフレコードのクリスマスアルバムを手に…

心の傷

会社の現場である。 みんな、いつもの様に仕事をしていた。 いつもの何気ない風景だった。 が、いきなり足元がぐらりと揺れた。 地震だ!! みんなの間に緊張癌が走った。 揺れが本格的になった時に恐怖を感じた。 大きい。3月の大震災より大きい!! 会社の…

クロスロード伝説

エリック・クラプトンがまだ若かりし頃、 クリームというバンドに在籍しておりました。 ギター、ベース、ドラムスの三人編成。 シンプルでありながら、三人のインプロバイゼーションの ぶつかり合いは凄まじく、いくつもの名演奏を残しました。 その中の一つ…

ビートルズを聞く

ラジオで聞きましたが、今日はジョージ・ハリスンの命日だそうです。 そのニュースはもちろん聞きましたが、いつごろだったろうかと 調べてみたら2001年でした…。 もう10年も経ったのか!! びっくり!! レノンとマッカートニーの陰にかくれて目立た…

現代用語の基礎知識

「現代用語の基礎知識」 自由国民社 2012年度版の「現代用語の基礎知識」が出ました。 もうそんな時期かぁ…、と購入しました。 ぺらぺらとページをめくりながら、 今年も、こんなことがあった、あんなことがあったと思います。 今年を振り返る、なんての…

ハウス

暑かったり、寒かったり、忙しい昨今であります。 皆様、体調は大丈夫でありますか? でもって猫の冬支度でハウスをだしました♪ こいつは中にヒーターが入っているすぐれもの。↓ 更に上から押すとソファーになります。↓ さっそく、ぴぃちゃんが入りました。↓…

たいらVS新聞勧誘員

今日は仕事が忙しい日でした。 明日は休みです。休み前が忙しい会社なのです。 ようやく帰宅して、猫にむりやりチューをして(爆) さて、ゆっくりとくつろごうと思ったその時、 ピンポーン!! 普段、ピンポンなっても出ないのです。 新聞の勧誘とか、NTTの…

70億

今日、国会中継を聞いていたら、 世界人口にふれた質問がありました。 世界人口の推移について事細かに言っていたのだけど、 覚えられないので、帰宅してから調べてみました。 なんでも、 紀元前8000年で 100万人 紀元前2500年で 1億人 AD一年で…

朝焼け

先日、仕事の手を止め、 ふと空を見てみたら…、 こんなでした。 夜明けちょっと前。 ズームで撮ったらこんなかんじ 空が燃えてるみたい。 鱗雲っていうんですか? それに夜明けの太陽が当たってるだけなのに…。 自然ってすごいね。

三色の車??

信号待ちをしていました。 すると左手から右折の車がゆっくりと回りました。 え?? なんか、汚い車?? 白地に黒と茶色の模様が…。 え??? これ、三毛猫の色だ!! 運転しているのは5、60代のおばちゃん。 絶対、猫好きに違いない。 気付くと、本当に…

中日優勝

仕事が終わって、帰社する時に、横浜スタジアム前を通ります。 昨日はなにやらスタジアム周辺に活気を感じました。 こういう日のカードは大概、対阪神タイガースです。 阪神ファンは熱いですからね。ファンのユニフォーム着用率も 一番多いと、見た目だけで…

保険

保険屋さんが来ました。 一応、私も生命保険なんぞには加入しておりますが、 前妻に任せっぱなしで、な~~んにも知りません。 保険屋さん曰く、 保 「たいらさんの保険料なんですが」 た 「は?」 保 「あと三年で6万円を超えてしまいますが…」 た 「ええ…

雨に泣いている

柳ジョージさんが亡くなったそうです…。 ラジオで聞きました。 また憧れの人が星となりました。 高校生の時、友人が 「柳ジョージはいいよな」と教えてくれました。 うちは貧乏人だったので、ステレオもありません。 モノラルのラジカセだけ。 今は死語とな…

プリンセス・トヨトミ

「プリンセス・トヨトミ」 万城目学 文春文庫 面白い作品だと思った。 まさにエンターテイメントの真骨頂と言えるのだが、 誰も死なない。殺人はない。過激な暴力描写もない。 セックス描写もない。男女のロマンスもない。 だいたい、エンタ-テイメント作品…

その後の爪

例の爪の件ですが…。 はがれかかって、結構イライラしていたので、 気合を入れて、はがしてしまいました。 いってぇ~~~!! ま、一瞬…。 なんと下にはかわいい爪が現れていました。 5ミリぐらいかな…。 記念にいろいろ写真に写してみましたが…、 ま、ち…

15号

16号の方が脅威かと思ったけど、 あっさり行ってしまいました。 15号ったら、太平洋からふらふらと沖縄まで行き、 そのまま居座り、朝鮮半島にでも行くのかと思いきや、 いきなり日本縦断…。 なんなんだ、お前…。 気まぐれ15号であります。 なんでもロ…

八月一日に、指をドアに挟んで負傷しました。 ま、痛みは一週間くらいでなくなったので、ほっとしたのですが、 爪の黒いの(内出血)が消えないのでどうしたのかと思いましたが、 なんと、突然白くなったので、どうしたのかと思っていたら、 いきなり根本か…

神様のカルテ

「神様のカルテ」 夏川草介 小学館文庫 書店でこの文庫を見たときに、おや?と思った。 マンガ雑誌モーニングに連載されている作品のタイトルと同じ。 あのマンガに原作があったのか、と私は思ったのだが、 この作品はすでにベストセラーとなり、映画化もさ…

サンマ

私の会社には、魚市場から来た人もいます。 な、訳で、たまに魚のお裾分けもあります。 今日はサンマを頂きました。 これからが旬の食材。 今年は震災の影響でかなり高値だそうです。 なにしろ三陸の漁業はまだ復活しておりません。 今日は頂いたけど、高め…

なまけもの

指の怪我でいろいろ不自由しました。 でも、怪我は治りました。見た目は変わらないけど、 痛みは全くなくなりました。 でもでも、 いろんな事が出来なかったことで、 いろんな事をやらなくなってしまいました。 なんと、私はなまけものになってしまったので…

散々な一週間

ちょうど一週間前の八月一日、ちょっと怪我をしました。 お取引先の鉄製のドアに右手を挟んで悶絶しました。 手先の指四本をドアに挟まれました。 どこが痛いのかも分からない程しびれましたが、 幸い、怪我と言う程のものは中指だけでした。 ともかくも右手…

傷だらけの天使

「傷だらけの天使」というドラマをリアルタイムでご存じの方は、 40代後半以上の年齢の方だと思います。 それ以下の年代の方でも再放送で見たと言う方はいらっしゃる とは思いますが、なにはともあれ、37年前のドラマ。 その懐かしいドラマを、テレビ神…

祝 なでしこ

サッカー音痴のくせに、朝から興奮してしまいました。 めちゃくちゃ強いじゃんか。アメリカ!! もう、スピードもパワーも体格も全然違うし、 日本は防戦一方。あんまりボールを持たせてくれない。 あぶねぇ~~~~!! と思った瞬間が何度も!! 後半一点…

あっちぃぜ!

昨日の事であります。 日曜日だって言うのに四時起床。 (ま、猫に起こされたので…) 温度計みたら…、 三十度だぜ!! 朝の四時から三十度だあ?? ありえん! 今日も四時起床。仕事だからな!!(爆) 温度計みたら… やっぱり三十度だぜ!! はぁ…。 普通なら…

節電によるあれこれ

電力ピークの夏本番を控えて、「節電」が言われています。 目標は15%の節電であります。 先日、横浜市が予行演習的に行ったリハーサルでは なんと、13%ちょっとで、15%をクリアーできませんでした。 結構、厳しい数値なのですね。 本番では、企業が…

暑さ対策

梅雨の晴れ間にしては派手な猛暑であります。 こちらも三日連続30℃越えでありますが、 エアコンのスイッチを入れるには「節電」の言葉が重い…。 んな訳で、猛暑対策。 其の一 ひんやりタオル ホームセンターで見っけました。 タオルと言うよりは、洗車後の…

お天気♪

今日はお休みであります。 6時起床。 おおお! 晴れてる、晴れてる!! 洗濯じゃ!! 布団干しじゃ! お掃除じゃ!!! 梅雨の晴れ間を有効活用せねば!! 忙しい、忙しい。 猫の手も借りたいほどです。 って…。 あいよ!! ミミちゃん、ありがとう。 気持…