yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

傷だらけの天使

傷だらけの天使」というドラマをリアルタイムでご存じの方は、
40代後半以上の年齢の方だと思います。
それ以下の年代の方でも再放送で見たと言う方はいらっしゃる
とは思いますが、なにはともあれ、37年前のドラマ。
 
その懐かしいドラマを、テレビ神奈川というローカル局で再放送
しております。
 
ショーケンこと萩原健一さん演じる「オサム」と、水谷豊さん演じる
「アキラ」という二人のアウトローが活躍するドラマでした。
アウトローでありながら、冷徹になれず、義理と人情が交錯する
カッコイイドラマでしたが、こういうのには当然、当時の大人たちは
「有害番組」のレッテルを貼り付けていたのでした。
 
どんなレッテルを貼り付けようと、子供たちには憧れで、
ショーケンの「おい、アキラぁ~」(発音的にはアギラに近い)と、
水谷さんの「あ~にぃきぃ~~」と言うセリフはクラスで大流行。
大人になって見てもやっぱりかっこいい。
 
 
そしてオープニングテーマは最高にかっこよかった。
今、私の楽しみの一つなのです。