yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯について その一

銭湯がずいぶん減っちゃいましたね。なんでも戦後最大ピーク時の半分 になっちゃったそうなんです。銭湯経営者の皆様はそれぞれに頭を絞って 頑張ってらっしゃいます。 例えば、サウナ、もうこんなのは当たり前で、ジェット風呂だとか、電気風 呂だとか、イ…

嫌われ松子の一生 二

嫌われ松子の一生 二 松子が勤めるトルコ風呂の経営方針が変わった。松子はトップの座を奪 われた。松子は常連の小野寺保と組み、彼をマネージャーとして、店を変わ った。 変わった先の店の仕事は過激だった。一日に十人以上もの客を取った。 松子は小野寺…

嫌われ松子の一生 一

嫌われ松子の一生(上)(下) 山田宗樹 幻冬舎文庫 ベストセラーを追いかけるとか、話題本を貪り読むとか言う趣味はないが、 「ダビンチ・コード」の様に、これでもかと本屋のあちこちに山積みされている と、つい読んでみたくなるのは人情であろう。 同じ…

三万円のポッキー

昨日の朝の事でした。同僚のI君が 「ポッキー食べません?」 とポッキーの箱を差し出したので、一本引き出して頂きました。普段私は お菓子など食さないので、ちょっとした気分転換にもなったのでした。 ところがI君が続けて言うには 「何せ、三万円のポッ…

蓼食う虫も…

大通り公園と言うところがあります。両側一方通行の道路に挟まれた細 長い公園です。そこを毎日仕事で通ります。そんなある日。 公園にはいろいろな人がいます。 犬を散歩させているお姉ちゃん。 ジョギングしているお兄ちゃん。 キャンパスに、絵の具を塗っ…

ためして、ガッテン!!

給料日前の前日で、ぼけ~~としていた私は、普段見ないテレビなんぞ に見入っておりました。 NHKの「ためしてガッテン!」なんぞ、見る気も無 かったのですが、ぼぉっと見てたら、モーツァルトがどうの言ってたもので、 つい注目です。 その結果! モー…

給料日だぁ~!

昨日は、仕事が休みでした。でもって、お買い物行って、食料品などを 買って帰ってきたら、お財布の中に三千円しか残りませんでした。(泣) 無論、その後は家でじ~~としておりました。(大泣) 齢44と言えばですよ、大人としての分別とかもあって、社会…

疲れたぁ~~~

今日は、朝、二時に起きました。 ん? 朝と言わん? そ、そですか…。 でもま、今日は午前三時から仕事なので、二時四十分くらいには家を出ま した。 通勤時間十分程度。 50ccスクーターでぴゅ~~んと会社まで! 病院、老人ホーム、会社等の施設に野菜を…

浅田次郎 N響に出演

昨日、浅田次郎の「壬生義士伝」をアップした後に、テレビでも見んべい とばかり、スイッチをオンにしたところ、NHKの「N響アワー」が映りました。 なんと、ゲストに浅田次郎が出ているではありませんか。なんという奇遇 であろうか!っとばかりにビデオ、オ…

壬生義士伝

「壬生義士伝」(上)(下) 浅田次郎 文春文庫 日本を、江戸の武家社会から、近代国家へと誘った革命がありました。 言わずと知れた明治維新であります。 浦賀にペリーが来航して以来、日米修好通商条約を巡り、勤皇か攘夷 か、佐幕か倒幕か、と、日本中の…

押尾コータロー 「ボレロ」

「ソロギター」なんてのが流行っているらしいです。なんでもメロディーも伴 奏もいっしょにやっちゃえってヤツらしいです。それってクラシックギターが、 とっくの昔にやっているなどと言う野暮な事は置いといて、聞いて下さい。 私がギターなんぞをやり出し…

夜明け前に

前回は、病院で亡くなった方の退院の事など書きました。 今日は生きていらっしゃる方についての事です。 まぁ、でもこれは随分昔の話しです。もう二十五年くらい前の話し。 当時、私は二十歳かそこいらだったと記憶します。高校を卒業し、一応、 一部上場の…

黒塗りの車

野菜をいろんなところに納める仕事をしています。お取引先様は病院が 多いのですが、今日、ある病院での事。 納品ですから、家庭で言えば勝手口みたいなところから入ります。それ はだいたい、建物の裏側になりますね。ま、病院に限らず、そうでしょうが、 …

アーツ 最高です

K-1 オランダ大会は、アーネスト・ホーストのオランダ引退試合でした。 当初のカードは、「ホースト vs サップ」でした。 そんな事は露知らず、テレビ中継を見ていた私は、「アーツvsホースト」 のカードを 「うんうん、ホーストの引退にふさわしい」 な…

K-1 オランダ

ぼけ~としていて、テレビ中継を忘れてしまっていました。 「たまにゃ~テレビでも見っか~~」 (↑私、実を言うと、殆どテレビを見ないという世俗離れしたヤツなのです。) とテレビをつけて、あっちらこっちらとチャンネルを変えていると、いきなり ダウン…

健気な女??

「ペール・ギュント」 今日はクラシックですよ~~。最近買ったCDです。 ヘンリク・イプセン(1828~1906)の詩劇に、エドヴァルト・グリーク(1843~ 1907)が曲を付けたものです。全5幕、曲数26と言う編成ですが、その後 、8曲を管弦楽の演奏用とし…

本読むと…?

読書について 子供の頃から読書の習慣と言うものはありませんでした。集中力が無く、 受動的快楽を与えてくれるテレビの魔力の虜にされ、活字だけの本はおろか マンガでさえも読まないありさまでした。 それが中学生の頃、担任の教師から 「本を読むと、頭が…

女王様の大暴走~~!!

「ショッピングの女王FINAL 最後の聖戦」 中村うさぎ 文春文庫 エルメス、ルイビトン、シャネル、ティファニー、高級ブランドに囲まれながら カップラーメンを啜る女。 それだけの消費(浪費?)をしながら、住民税を滞納し、本人言うところの タイノー…

ジミー・ペイジについて

前回ジミヘンについて書きました。何回、自分で読み直しても、 「う~~む、くだらん記事だなぁ~~」 と思ってしまっています。 要約すれば、正確な音が出にくい環境の中で、ジミはちゃんと音を出 していた、みたいな事を言ってるんですね。それって、曲芸…

横浜ベイエリア

だいぶ前の話しで恐縮なのですが、ひとつ聞いてやって下さい。 実は私め、神奈川県の横浜市と言うところに住んでおります。その横浜市 にMM21地区と言うところがあります。「みなとみらい21」と命名さ れているのですが、ま、横浜港を臨む、カッコつけ…

自分で作ったライブベスト

昨日の事であります。暇にまかせてロックベストライヴなるCDをこさ えてみました。さてさて、持ってるライヴアルバムをずら~と並べては、 あ~でもない、こ~でもねぇ、と聞き流しながら、ま、結局は、独断と偏 見と妥協と譲歩、信念と哲学、根性と心理、…

PRIDE無差別級GP一回戦~大阪ドーム~

高阪選手最高です!! ゴールデンウィークも明日で終わりですね。格闘技も大きい大会のラッ シュでありました。K-1のラスベガス大会に始まり、HERO’Sのミ ドル級トーナメント、そして、昨日の「PRIDE無差別級GP」。そう そう、亀田兄弟のプロ…

今日から仕事です

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでありましょうか?私めと言えば、 今日から仕事であります。ちなみにカレンダー通りの休みしか取っておらない にも関わらず、体重3キロアップ! 体脂肪率3パーセントアップの急成長を 遂げました。わははは~~、…

フォントを変えられるってふぉんと??

な~んにも分からずにブログ開設して、あ~でもない、こ~でもないと 悪戦苦闘しております^^ でもこういうのって、楽しいですね。 ま、読んで頂くには出来る限り、読みやすい様にと考えるのは発信者の 思うところであります。しかし現実はうまくはいきま…

Tylerと申します~

ブログ初心者でございます。 至らぬ点はお知らせくださいますように~

K-1 ラスベガス

K-1ラスベガス大会 ちょっと遅いですが…あは… ステファン・レコvsルスカン・カラエフ 久し振りに見る名前です。ステファン・レコったら、ピーター・アーツを連続KOした 豪の物ではありませんか。しかしです。時代は変わったらしい。 対するはルスカン・…

HERO'S 開幕戦

テレビ観戦記です 永田克彦VS秋山成勲 レスリングと柔道のバックボーンと言う両者。当然、グラウンドで寝技の展 開かと思いきや、スタンドでの打撃戦でありました。特に秋山は強烈な右スト レート、アッパー、右のローキックやミドル、を繰り出します。 永田…

腰痛友の会

連休に挟まれた月、火と、非常に仕事がハードでした。運送の仕事をしてい るのですが、こういう仕事に腰痛はつきもので、完治と言うのは難しく、割り 切ってうまく付き合っていくように考えた方が、気が楽です。 もっとも最近は忙しい忙しいとは言っても、昔…

オー・マイ・ガァ!

小説を読んだのでちょいと感想です。読んだのは浅田次郎「オー・マイ・ガァ!」です。 「鉄道員」(ぽっぽや)と言う映画がありましたが、この原作で直木賞を受賞した作家です。 この人、シリアス路線と、さんざん笑わせてから泣かす路線がありまして、その…